ID非公開

2021/10/22 10:11

22回答

10/9に、サボテンのすみれ丸の種を24個まきました。

画像

観葉植物57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方とも、アドバイスありがとうございます。サボテンの赤ちゃん、すごい可愛いですね。 とても参考になりました。 2週間以上経った今も発芽していない種が残っていますが、もう少し様子を見ようと思います。 発芽済みのものも、もう少し腰水をして窓辺に置きっぱなしにしようと思います。

お礼日時:10/27 9:38

その他の回答(1件)

0

私も種から育てています。 私の場合は種まき~芽が出てもしばらくは腰水管理を続けます。(ある程度出揃うまでは蓋をしたり袋をかけたり湿度をあげた方がいいと思います)日当たりは優しい光が当たるくらいのキッチンの窓辺に置きっぱなしです。 しばらくしたら頭からトゲトゲが生えてくるので様子を見ながらピンセットでサボテンの培養土に植え替えました。それからは腰水をやめて日当たりの良い窓辺に置いてます。 初めの頃はなるべく乾かさないようにこまめに霧吹きしてましたが、最近はトゲトゲも増えて来たので普通のサボテンのように土が乾いたら下から水をたっぷり吸わせます。そしてたまに薄めた液肥をあげています。日光に当たりすぎてこんがり赤っぽくなっていますが問題なく育っています(*^^*)

画像