薬剤師と司法書士では 資格取得に於いて、 どちらの難易度が高いですか? 理系と文系の違いはあるでしょうが 絶対値的かつ、偏差値的な 側面からの回答をお願いします。

資格 | 受験、進学117閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

おそらく誰でも「司法書士」が難しいと回答します。 理由は、薬剤師国家試験の合格率は約70%、司法書士国家試験の合格率は4%であり、圧倒的に司法書士の方が難易度が高いです。 ただ、薬剤師国家試験を受けるまでに、薬学部の学生の何割かは途中退学していますので、薬学部に入学した人に対する合格者の割合でいえば、50%程度かと思います。 また、司法書士試験は学歴一切必要ありません。すなわち、中学生でも受けられますし、現役をリタイアしたご老人も受験できます。合格する見込みがまず無い人も含めて合格率4%なので、本気で受験をする人に対する合格者の割合でいえば、勝手な想像ですが30%以上はあるでしょう。 ですが、自力勉強ではなかなか難しいという点では、司法書士の方が難しいと思います。

1人がナイス!しています