東京芸術大学の美術系学科の入学試験では、 事前に出された課題に関する絵画を、各自が仕上げて持参して提出する評価項目があるって本当ですか??

補足

なぜか芸者と打ち間違えてました。 芸術の誤りです。

美術、芸術444閲覧

ベストアンサー

0

私がずーっと思っていたことを代弁して頂き、ありがとうございます。 その人の自称ですが、経歴は以下のように語っていました。 キャバクラをやめたあと、バックパッカーをして東南アジアや中東あたりを転々と。そこそこの英会話を身につけ、昼職に戻り営業をやっていたそうです(これは昼職時代の先輩や後輩を紹介されたことがあるので、多分本当。英語圏以外の外国人と簡単な会話をしているのは見たことあります)。夜職時代の上司からラブコールを受け、数年でそこを退職しガールズバーの店長となる。そこでの売上は毎月トップの座を一度も譲らなかった。アルコール多飲の影響で健康状態が悪化したため、昼職復帰を決意。IT系企業に就職。着任するまでに、バーの仕事をしながらIパスと基本情報技術者の資格を取得(曰く、普通の人は専門学校で半年ほど学んでやっと取得できるが、私は能力が高いからバーをやりながらも取れたと)。その後は不明。

その他の回答(7件)

0

先端ならあるかも。一応ポートフォリオ提出の内容を一部替え玉とかでしょうかね。 予備校もグルになってる事例はあるので毎年数人はそういうので入る人もいるかもしれませんね。

0

基本的には無い。 東京芸大は作品持ち込みとか無い。学校に赴いて6〜12時間の実技試験を現場でやる以外の方式は無い。倍率がバカ高いので、AOとか推薦とかをやる意味もない。 でも先端芸術科は実技に加えてポートフォリオ持ち込んで面接したりもするので、そのことを言ってるのかもな。 ポートフォリオは作品ひとつだけでなく、その人の作品集みたいなもんなので、複数枚作品を渡してない限りは”替え玉”と言えるレベルの事なのかどうかは分からない。結局作品コンセプトをバッチリプレゼン出来なければパスできないし。 全く能力が無い子がたまたま入っちゃったと言えるレベルの出来事では無いような気がするが、

0

仮にあったとしても >たまたまテーマが似通った作品を趣味で過去に描いてた そんな程度で受かるなら 誰も何年も専門予備校通って 受験しないでしょ。 アホですよ。

0

藝大大学院ならありますよ ポートフォリオ、実技筆記、制作してきた絵、面接、で合否をきめるので

0

藝大じゃなくて、日大芸術学部の入試で、事前に絵を描いて持っていくというものを次女が受けたことがあります。 当日も絵を描いたと思います。 東京藝大ではないと思います。