ID非公開

2021/10/22 11:40

33回答

下手くそな二次創作の漫画について。 ほぼ愚痴、ネガティブです。 最近とある漫画にハマり、pixivに二次創作の漫画を上げました。 するとたった一つの漫画でフォロワー数が激増しました。

コミック | pixiv198閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんの回答に勇気が出ました。ありがとうございました!これからも好きに描き、気にせずアップしていこうと思います。 ベストアンサーは最初に回答くださった方にm(_ _)m

その他の回答(2件)

2

回答としては、「知るか」です。 仕事ならともかく趣味で何を描くか、あるいは描かないかなんてあなたの勝手です。 フォロワーは客でもなんでもありません。 むしろ「読ませてもらってる」立場です。 気にするのがナンセンスです。 あなたの目的が「描く事」ではなくフォロワーの「数字を増やす事」なんであればフォロワーの顔色を窺って、ウケそうなものだけ描けば良いでしょうし、 違うんなら反応なんか気にしないで描きたいものを優先して描けば良いだけです。 別に下書きまで描いた奴だって、そのまま上げてしまえばいいんです。 ここまで描いたけど仕上げないと思うだれか上手い人が描いてくれたら嬉しいって、そのままコメントすればいいんです。 描いてくれる人いるかもしんないよ?

2人がナイス!しています

3

ROMからしたら、そんなに深い意味はないのです。 自分は、お金がかかることではないので、見せてもらってありがとうぐらいの気持ちでブクマやいいねを押しています。 また気に入るようなのを書いてくれたらいいなぐらいの気持ちでフォロワーになります。 このくらいの軽い気持ち、軽いありがとうぐらいの気持ちなので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。 もし減っても、そんなに意味はないんだろうなあと思えばいいです。 ROMは気まぐれなので、振り回されないで。 大丈夫、大丈夫!

3人がナイス!しています