法人の会社で経理や、総務をされてる方や、会計士さんの方に教えてほしいことがあります。 日本年金機構の年金事務所から、毎月「保険料納入告知額」が届いて月末に引落があるのですが、

会計、経理、財務 | 年金291閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

お返事ありがとうございます。 賞与は1月と7月の2回ですが、その翌月の納入告知額をみても上りはありませんでした。 前年度、前前年度分を見返しても9月支払分だけ30~40万ほど上がっていました。 子供子育て拠出金・健康保険・厚生年金と区分がありますが、 すべて上がっています。 お願いしてる会計士さんに、なぜなのか質問しても返答がありませんでした。 年金事務所に問合せしてみようと思います。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:10/23 15:22

その他の回答(4件)

0

経理の人ですか? 預り金(社会保険料)の処理どうしてるんですか? それと確認すればわかるんじゃないんですか?

この返信は削除されました

1

基本的に従業員の給与から天引きした額の倍額が請求額ですよ。 (子供手当の分だけ違う) 金額の整合性を毎月チェックしていないのですか? 賞与などで従業員から天引きしてもいないのに請求額だけが増えるなんてことはありません。 もしもそういう状態なら、何か間違った処理を御社側で行っているという事です。

1人がナイス!しています

お給料関係は、会計士さんに任せているので、今月のを見るまで気が付きませんでした。 会計士さんに問い合わせたのですが、返事がいただけなかった状態です。 以前の会社ではこんなことなかったので、何かあるのかなと気になりました。 天引き合計額ならチェックできるところがあるので調べてみます。 ありがとうございました。