大至急お願いします。 息子23歳が運転中に自転車に乗る高校生と接触事故を起こしました。

交通事故 | 法律相談410閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 結局その日は現場検証で終わり後は保険屋さんに任せる形になりました。 教えて頂いた通り 危険な場所を避け停車 身分を教えているので逃げるつもりは無かった事をきちんと説明したそうです。 ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

自分だったらすぐ自宅まで行って一切の言い訳をせず平身低頭なりふり構わず謝りまくります。相手のケガの痛みや事故の恐怖を慮って誠意をこめて謝罪します。状況を説明し、ひき逃げする意思はなかったことを伝えます。 相手の親は金目当てとかタカリとか以前に、息子の命がないがしろにされたことに怒っている可能性があるからです。加害者としては一番きついですがまずはそれをすることが先決なような気がします。

1

ぶつかった相手が大丈夫と言おうがどっかに行こうが、警察に連絡しなくていいなんてことにはならないし、そのままほったらかしてたんなら、ひき逃げになるのは当たり前。 当然その後の処理もなるようにしかならない。

1人がナイス!しています

2

警察に報告は義務なのにそんなことも知らないで息子は運転してたのか? 免許取り消しと罰金 相手への医療費と慰謝料

2人がナイス!しています

0

車両の運転手は事故が発生した場合 直ちに警察に報告する法的な義務がありますので >>高校生が大丈夫です、と言うので<< 相手が何と言おうが その場で110番通報して事故処理していなければ それ自体罰則も有る違法行為(犯罪)です その後相手が診断書を警察に提出して 受理されればその時点で正式に人身事故となりますので 救護義務違反(ひき逃げ)に問われます その場で警察に通報するという 最低限の常識的な対応を怠っているのがアウトな話 普通に110番通報して事故処理していれば >>ぶつかった場所から少し進んだこと<< 位でひき逃げにはなりません >>息子はどうなるのでしょうか?<< 相手の怪我の程度によって話は違いますが 軽傷の救護義務違反だとして 刑事処分は罰金刑か懲役刑でも執行猶予は付くかと 行政処分は救護義務違反だけでも35点の加点で そこに人身事故の点数も加えられますので 免許取り消しで欠格期間は3年(以上)です

0

事故を起こした場合、義務として「救護義務」「(警察への)申告義務」が生じます。 今回、申告義務を果たしていないので、「ひき逃げ」扱いとなっています。 今後、現場検証をして、被害者被疑者から長所を取り、同時に示談を進める流れになります。