回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/22 13:05

1111回答

最近免許を取ったばかりなんですが交通ルールを守ってない人多すぎませんか?

補足

しばらくしたら慣れますか?

回答(11件)

0

>最近免許を取ったばかりなんですが交通ルールを守ってない人多すぎませんか? まあ,そうですね。 極論すれば,ルールというのは「守らねばならないもの」というよりも,「守らない場合に罰則がある可能性のあるもの」です。 他人に迷惑をかけたり,危険を及ぼしたり,ましてやルール違反を強要したりするのは人として問題外ですが, 誰にも迷惑をかけない,それほど危険でもない,警察も取り締まる気はない(あるいは難しい),という状況であれば,仮に守っていなかったとしてもたいした問題ではないかな,と。

0

子供の頃、 幼稚園の先生に教わりませんでしたか? 横断歩道では、 右を見て、左を見て、 もう一度右を見て 車が来ていなかったら、 手を挙げて渡りましょう! みんな最初そうやっていたはずです。 でも!大人になって 今でもそうやっている人 いますか? もし居たらちょっとおつむ弱い人扱いされますね。 それと同じです。 誰かにその都度怒られたら、治しますが、誰にも怒られなきゃ どんどん人間は不精になっていきます。 制限速度を例に取りましょう。 一応法律はありますが、 実際の所は、ほとんどの場合、20kmオーバー以上じゃないと、つかまりません。(ネズミ捕りでは10kmでつかまったり、場合によっては捕まりますので、絶対では無いです) これも全く同じです。 取り立てのあなたは 誇りを持って今の運転をずっと続けて欲しいです。 少なくても悪いことでは無いです。 「おせえ」 とか言われて、煽られたりしても、正しいのはあなたです。

1

そんなもんんです。 あなたはしっかりルール守る運転をしてください。 ルールを完全に守るのはなかなかたいへんですよ。 乗る前の始業点検(日常点検)だって法律で行う義務があります。 やってますか?

1人がナイス!しています

1

それを言うのであれば、横断歩道に人がいたら、ちゃんと停まってますか? って言う人が結構いますよ。(笑) そんなものです。みんな、お巡りさんの前ではおとなしいのです。

1人がナイス!しています