ID非公開

2021/10/22 14:55

88回答

事故に遭いました。

補足

追記で質問です。 もし警察に対応してもらっていたら(主に金銭的面で)どうなっていたのでしょうか?

交通事故 | バイク134閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

1

相手もあなたも警察呼ばないと、保険使えないよ? 文だけで判断するなら、相手が車線変更してきてぶつかったのなら、ゼブラゾーンは走ってもいい場所なので、相手があなたの進路妨害になるはず。9:1かなぁ。 今からでも遅くないので、警察に報告しましょう。

1人がナイス!しています

多分、相手は自分が加害者とわかっていたので、警察を呼ばなかったのだと思います。 相手の修理代を負担しなければならないかどうかは保険屋が警察から書類をもらい、相手の保険屋とあなたの保険屋で話をして出す過失割合によります。 あなたが保険に加入していなければ、相手の保険屋とあなたが話し合います。そうなるとナメてかかって来るので、納得行くまで「わかりました」とはいわないように。

0

まず、何故その場で警察を呼んで事故処理をしないのか。 常識ですよ。 保険屋に頼みたいってのが?なのですが貴方は任意保険に加入しているのでしょうか? どうも事情を見る限り貴方は任意保険未加入ではないかと思います。 もし未加入であるなら貴方の状況は最悪です。 事故の届け出をしていない、任意保険に加入していなければ保険屋同士の話し合いも出来ず相手は自分の車の修理代を全額負担しろと求めて来るでしょう。 それを拒めば弁護士を使って差し押さえや裁判となりますね。

0

呼ぶべきかもではなく、呼ばないと行けません。 相手の車の弁償も当然必要です。(10:0にはならないと思うので)

1

そもそも事故なら警察から事故証明を出してもらわないと保険も使えないと思います。 車両保険で直すなら別ですが‥ 例え事故扱いになったとしても、しっかり実況見分をしていないとなると過失割合(損害を補償する割合)が判断出来ないでしょうし 詳細がわかりませんが、交差点付近のオレンジの所で車線変更すれば車の方だって過失がないわけじゃないし 後で面倒になるので、今からでも警察に相談した方がいいですよ。

1人がナイス!しています