ID非公開

2021/10/22 17:40

99回答

姑との付き合いについて

家族関係の悩み278閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/28 19:22

ご回答ありがとうございます。 これから少し考えを変えて、気にしないようにしてみます。

その他の回答(8件)

0

パート勤務なのに家事をしない←これは大きなお世話ですね。 掃除に関してはご家庭ごとにきれいだと思うレベルも違うだろうし食事を作ってあげなければならない決まりもありませんよ。 あなたができるからと言って他の人も同じようにできるわけではありません。まず旦那さんが不満に思ってらっしゃらないのに口を出すことではないかなと思います。 ケーキの件は冷たいようですが好意の押し付けにしか感じません。 急に来られたら困ると思う人といるし「せっかく用意したのに」という言葉が物語っています。 そもそもイライラするなら関わらなければいいのです。

1

掃除や食事の準備に関してはあなたには関係ないですよね・・? その家の事情があるわけですし、彼自身それに対してそんなにマイナスに考えていないようですし、今更関係ない事なので、そのことを言っても彼からしたら、「関係なくない?何でそんな風にいうの・・?」ってマイナスに思われるだけかと・・ そこはあなたが料理をしたときに、彼が喜んでくれるかも・・とプラスに考えては? 料理が完璧で毎食5品作る義母だと、それが基準になって比較されるんですよ・・?w 誕生日のサプライズも正直、ご主人に相談してからすべきでしたね。 自分の想像していた反応と違うってだけで泣くくらいならこの先サプライズなんて一生しない方がいいですよ。向いてないと思います・・ 冷たい言い方かもしれませんけど、ご主人の言ってることは正論ですし、 あなたが「お義母さんの誕生日ケーキ買って家にいかない?」と一言相談していたら全てが上手く言ったのでは?別にご主人に対するサプライズじゃないですし、ご主人にまで内緒にする必要ないと思います・・ 客観的に見たら、あなたの価値観と合わないってだけで 義母に非はないと思います・・・ ただ会いたくないなら会わないようにしたらいいのでは? 良い嫁でいよう!というのも、あなた自身が思ってるだけの事ですからね

1人がナイス!しています

1

押し付けがましい考え方や 自分の行動が全て正しい せっかくしてあげてるのにみたいな頼んでもいないサプライズを感謝しろとか私の姑みたいです 別居してるんなら好きにさせとけばどうですか? 別居ですよね 行くの控えたらどうですか? 食事を作る作らないは結婚前の事だし どうでもいいと思います 自分もそうしたかったらそうしたらいいし 質問者さんがこまめに掃除してるのは素晴らしいですが それを押し付けるのは違うじゃない?って思いました

0

同居してないなら、ほっとけばいいのでは?旦那も亡くなって、息子も自立したらあとは1人で自由に生活したいと思います。 別に姑と仲良くなんてしなくて良いですし、適度な距離で付き合えばいいと思います。

1

価値観の相違。あなたはあなた。姑さんは姑さん。母親が大人になった息子の食事まで用意する必要があるかどうか?また、息子たちがそれを問題にしてるのか? 人それぞれです。あなたに迷惑がかかっているわけではないのです。 もう少し寛容になれませんか?