職場のタイムカードがnanacoなのですが、iPhoneにnanaco情報移行したらApplePay(iPhoneやApplewatch)をタイムカードの代わりに使うことはできますか?

iPhone | nanaco256閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

物理カードをiPhoneに取り込むときにnanacoカード番号が変わります。つまり別のカードになるということです。 したがってタイムカードの代わりにはならないと思います。

nanaco番号が変わるのは事実です。以下が分かりやすい。 https://usedoor.jp/howto/web/apple-pay/iphone-nanaco-card-bangou-kakunin/ 勤怠管理にはFelica IDmが使用されている可能性が高いです。Felica IDmとはカードごとに高い確率で異なるIDのようなものです。 Felica IDmと同じくnanaco番号もカード個別に異なる番号です。 したがってnanaco番号が変わるとFelica IDmも変わると考えられ、タイムカードにならないのです。Apple Payに登録されたFelicaカードをタイムカードにするには会社の機械で再設定が必要です。

1

別の方の回答は全くの誤りです。 恐らくモバイルSuicaもAppleWatchも使った事がないのでしょう。 「別のカードとして認識される」なんて事はありません。 カードのICチップの情報をそのままApplePayに移行するので、カードと全く同じ機能、動作になります。 Suicaにしても同じカードとして認識されるからこそ、定期券や残高も移行するんです。 そもそも「別のカードとして認識される」なら移行の意味がありません。 新規発行と同じ事ですよね(^^;) 従ってnanacoをApplePayに登録し、それをAppleWatchに移せばカードと同じように利用可能です。 また、仮に万一ダメな場合は職場に申告すれば登録を変更して貰えます。 カードを紛失したのと同じで大した手続きではありません。

1人がナイス!しています