学校の課題でコンパスを使い、1周だけさせて直線を描けという課題が出ました。描き方を教えてください。検索しても見つかりませんでしたのでここで質問させていただきます。

数学 | 高校数学161閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:10/27 23:44

その他の回答(5件)

0

質問者、学区分は・・? 高校生から上なら、自分で考えて(すまないけど、当方にも解らないから)、と返答するけど、小学生なら、”半径”を示せばいいと思います・・。 「円の半径」⇒”コンパスの針を刺す点(円の中心点)と、円(周りの丸)を、最短で結ぶ直線”、という定義があるから・・。

0

どうせ無理難題なんだから、中心のほうをずらしながら一周させればいい。

画像
0

紙のほうを、えんとつのような、 何かの円筒の内側に張りつけといて その円筒の間口円の中心をうまくさがして そこにコンパスの針、でもって書くほうの先を 円筒にさわるようにして一周ねー。

0

コンパスでは円をかくことはできますが、 直線をかくことはできません。 なので、問題が間違っている可能性があります。

0

今ぱっと思いついたのは、 1.コンパスをある幅に開きます。 2.適当に1点打ちます。 3.コンパスの幅を少し広げます。 4.少し回して2で打った点の横に点を打ちます。 5.コンパスの幅を少し広げます。 6.少し回して4で打った点の横に点を打ちます。 7. 8. . . . この繰り返しでコンパスが開くところまで点が打ち続けられるので直線にはなりますね。 コンパスは1周どころか半周もしませんが。