新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

至急 どうかわかる方お助けお願いいたします。

法律相談 | 家族関係の悩み85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

委任状というのはその言葉の持つ意味通り、権限を委任するわけです。さらに実印までも渡しているので、いくら「だまされた!」「心に余裕がなかった!」と騒いでも、第三者からみればれっきとした合法な手段で受け取ったとしか見られないです。 委任状を騙し取られたと主張するには、「異常な状態で委任状を書かされた」や「力づくで委任状を書かされた」などといったものの証拠が必要です。 例えば、お店などで情に漬けこまれてガンガンお酒を煽り、ひどく酔っている状態で書かされた、といった場合お店へ確認することで証拠を得られます。 また力ずくの方は脅迫罪に該当します。こちらはこちらで複雑な証拠が必要ですが、本当にされていたら証明できるし、偽造しようとしてもできないものです。 本人がちゃんと意識がある状態で、かつ脅迫もされていないのであれば、何も詐欺されることは起きていないのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様お早いご回答ありがとうございました。 委任状の重みを初めてしりました。書いてしまった手前、どうしようもないですよね…。 どうにもならないとわかった以上、なんとか励ましてあげようと思います。 皆様素敵なご回答でしたが、1番知りたかった事を丁寧に教えて下ったペにょペにょ様をベストアンサーにさせて頂きます。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

委任状の重みです。 委任状に実印を押しすべてこの人に任せます と委託したわけです。 ですからその人がいかようにしても、任された のですから自由です。 自由になさって下さいといっておきながら、それは ないでしょうとは言えないのです。 頭がどうかなっていたというのは言い訳になります。 話が出た時にちょっと時間を下さいといって即決を 避けられたらよかったのです。 怠りました。 弁護士の知恵を借りて何とかしたいものですが弁護士 にどのような得策があるか疑問です。 一人の弁護士が絶望的であっても、他の弁護士は何か 希望が持てる見解を示すかもしれません。 当たってみられることです。

1

何故 委任状と実印を渡してしまったのか謎ですが 自らの意思で渡してしまっている以上は仕方ないと思います。 ですが それがもし「預ける」と言って 渡したのであれば裁判を起こした方が良いですね。 何も言わず渡してしまったのであれば 早急にその親戚と話し合い まずは手元に残っているものを全て返却して頂くように頼む。 そもそも そのらAさんの母親は 財産を子供に渡すと言っておられましたか? もしそうであれば その証拠があれば 取り返せる可能性がありますが 「詐欺罪」になるかどうかは不明です。

みお様お早いご回答ありがとうございます。 財産を子供にあげるとは言ってなかったと思います。そんなこと気にしておりませんでしたので、とても参考になりました。もう一度話してみます。