今のデジタルピアノ、またはキーボードで使ってよかったおすすめはありますか? 今使っているのが7年位は経っている古い型なので、最新のデジタルピアノ事情が知りたいです。

ベストアンサー

0

コメントありがとうございます。 nordのことがとても気になっていました。Junoがおすすめなのですね。覚えておきます。

その他の回答(2件)

0

正直言って「ありません」。 私の好みを伝えたところで仕方が有りませんので、質問者さんが店頭でキーを試打されることをお勧めします。

0

キーボード類は単純に年数ではなく新製品が発表されるかで決まります。 ここ10年ほどは新製品が発売される頻度が鈍化し、7年程度ではそれほど劇的な変化は見られません。 たとえばRoland FA-06は2014年から発売されましたが今も現行機種、 KORG KROMEはEXとなってプリセット音色こそ変わったものの性能自体は2012年のままです。 しかしながらYAMAHA MODXはプリセット5.67GB相当と、大幅増であったり、RolandのZEN-Coreシステムといった新機軸があったりもしますので、 冒頭でお伝えした「新製品しだい」という結論に落ち着くわけです。