メルカリの取引についての少額訴訟について質問です。 電動アシスト自転車を5万円でメルカリで購入しました。

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/10/23 8:57

回答ありがとうございました。 メルカリの運営には、上記の問い合わせをしたのですが、双方で相談の上、合意があればキャンセル可能なのでそうなったら連絡くださいとの返答でした。相手側には有効でない自転車譲渡証明書の為、キャンセル希望の意向の連絡もしましたが返信無しです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々なアドバイスありがとうございました。 返答を頂いたおかげで大分気持ち的にも楽になりました。 自分が納得出来るまで相手に働きかけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

それ盗まれた自転車って事ないですか? 私なら警察に事情を話して、防犯登録番号から所有者が一致するか否か確認して貰います。 因みに名前や住所はメルカリ登録のものと一致しているのでしょうか? 私が以前自転車を譲って貰った時は、自転車屋さんで待ち合わせて自転車屋で書類を確認して貰ってから受け取り通知出しました。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 防犯登録番号は、自転車譲渡証明書に記載はありません。 自転車にもシールは剥がされています。 抹消済みの自転車は防犯登録番号は自転車譲渡証明書に記載しなくても車体番号があれば有効と自転車防犯協力会で聞きました。 車体番号から盗難届が出てるかどうかも分かるそうなので来週月曜に警察に行きます。 相手側のメルカリ登録住所は見れるところがありますか? 相手側のプロフィールや取引画面では住所氏名の情報は出てきません。 >私が以前自転車を譲って貰った時は、自転車屋さんで待ち合わせて自転車屋で書類を確認して貰ってから受け取り通知出しました。 今回私のほうのミスも大きいですね。事前に防犯登録カードはない等、やり取りの中で不安、不審に思っていたのにも関わらず、確認しませんでした。 相手は小さい子供を連れた若い女性だったので盗難ではないとは思うのですが

0

少額訴訟って争点が無い場合じゃなかったかな。 貸したお金を返してくれみたいなの。 相手から申し立て書だっけ? 反論書類が出た時点で通常訴訟に移行する制度だったと思う。 相手側は、商品を渡した時点で契約を履行したと主張するでしょ。 通信販売だと、相手の住所地を管轄する裁判所に申し立てる必要がある。 5万程度だと、訴訟について調べるだけでペイしないと思います。

回答ありがとうございました。 以前、金銭の貸し借りで少額訴訟した時、スムーズに解決したので今回もと思いました。 有効性の無い自転車譲渡証明書が債務不履行あたるかと思ったのですが、そうでもないのですね。 金銭はペイしなくても、相手の舐めた態度に腹が立っているので、やろうかと思いました。商品自体も記載より大分劣化したものでした。 廃車にするにも処分料が取られますし、何ともスッキリとしない感じです。自転車の売買は5回していますが、自転車譲渡証明書と車体番号をその場で確認しなかったのは私の落ち度です。勉強代と今回は考えるしかないですね。

2

不可能です たかがメルカリのトラブル。そんなことはできません。 あなたができることは、事務局に問い合わせることのみ。 受け取り評価=問題は無いという意味です。 車体番号がデタラメと家に帰ってから気付いたってことは、その場で確認もせずに受け取り評価をしたってことですよね。 あなたのミスなので、訴訟なんてもちろんできませんし、問い合わせしても遠回しに「あなたが悪い」と言われるだけだと思いますが... メルカリは、そういうこと(偽物だった!とか)を防止するために、受け取り評価という「検品後に購入者自らが、問題は無いと判断して押すボタン」を設けたんですよ。 確かに、いわゆる偽物を売った人も悪いです。でも、それに気付かず受け取り評価したのはあなた。 諦めてください。

2人がナイス!しています