海上自衛隊のYOT-01型油槽船は支援船としてはかなり大型船になりますが、船長にはどれぐらいの階級の方が着任する予定なのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(4件)

0

海上自衛隊に船長なんて存在しません。艇長の間違いではありませんか?素人さんでしょうか?

0

支援船の船長は、海曹若しくは海尉の階級にある自衛官が充てられます。 出身の課程は関係ないようです。 支援船は港務隊が運用しますが、港務隊長は2等海佐又は3等海佐が充てられます。 港務隊は警備隊の指揮下にあり、警備隊司令は1等海佐又は2等海佐を以てあてられます。 つまり、部隊のトップが最低でも3等海佐なので、それより上の階級の自衛官が船長に充てられることはありません。

0

多分1佐だと思いますがどのコースかはわかりません 海自初の艦艇なので艤装員が楽しみです

0

油槽船といっても4900tと大きい船であり、かつ海上自衛隊が初めて保有する種類の船であることから初代艦長には一等海佐が充てられるのではと個人的に予想しています。その後、艦の運用法が確立すればニ佐クラスに落ち着くのでは? 進水式が終わり艤装工事に入っているので艤装員の発令があると思うのですが、この艤装員が初代乗組員となり、艤装員長が初代艦長となります。