回答受付が終了しました

先日、市役所に行ったところ職員に対して「お前ら暇そうなんだから早く応対してくれ!」などと怒鳴り散らす男に遭遇しました。

回答(2件)

1

あなたが対応することではない。職員が対応すべきことですよ。 割り込みに見えても、中では順番通りに処理しています。割り込みに見えるのは早くしろと怒鳴り散らした男を静かにさせる為ですよ。 窓口ではよくあることで、それがマニュアル通りの対処でもあります。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 なるほど、マニュアル通りの対応ならば私が口を出しても邪魔なだけですね。 今回の件も通常の受付の人ではない人が対応していたので、それによって他のお客さんが待たされる心配はなかったのかもしれません。 ただ、今回の件は結果的に怒鳴った人は早く対応されて満足して帰って行ったので私が待たされてる立場ならモヤモヤすると思います。

1

「アンタだけが待ってる訳じゃ無い」といってやれば良かったのかと 思います。 実際に私も遭遇して、文句を言った事ありますよ。 そう言う輩は職員に対しては横柄ですけど、その様子を見て 他の人は何も言わないと思っているから横柄のままなのです。 でも同じ立場の人間から「おまえだけが客じゃ無い」と言うと びっくりして黙る事が多いです。 他の人から言われると思っていないので逆にびっくりして言葉が 無くなるようですよ。 「おまえに関係無い」等捨て台詞を吐いて来る時もありますが 「関係無いからいってるんだ!おまえを関係ある人だったらひっぱたいてるわ」と言い返すと言葉も無くなってるときあります。 「おまえ見たいのが親じゃ無くて良かったよ」とかやり合った事ありますけど。 でもその位やると周りの人も「クスクス」と笑いはじめるので それ以上やる根性はないようですよ。 でも今から思うと運が良かったのもあるかも知れませんね。 人目が多い所だったのと、役所を出てからもこちらは車でしたし。 今はキチガイも多いですから、本当に相手次第でしょうね。 でも、それって本当に割り込みだと思いますし、周りにも真似する人が 出てくるかも知れません。 以前、コンビニとか郵便局で、遭遇した横柄じじいの時には 店員さんの態度にも問題があったので、そのコンビニのお客様相談室みたいな所に連絡をして注意して貰いました。 (無条件に優先して、一度として並んで下さい等の案内がなかったので)

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 第三者の立場だからこそ出来ることがあるというご意見ですね。 実体験や具体的な応対例を出していただいて大変参考になりました。 もし一言いうのなら、1対1の構図にならないように周りを味方につける言動を心がけたいと思いました。