パブロ・カザルスさんは好きでしたか? カザルスさんの演奏というと何がパッと浮かんできますか?

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答、ありがとうございます!! 今回のBAはnew3(”しんさん”と呼んで)さんに 差し上げたいと思います。 他に回答をいただけた方にもホントに感謝ですっ!! ありがとうございました。 くまちゃん、うきゃー!!  \(^。^)/♫

お礼日時:10/27 16:01

その他の回答(8件)

2

チェロのほうは、未だこれを超える演奏は世に出てきておりません。 1世紀近く前の録音です。 ベートーヴェン/ピアノ三重奏曲第7番変ロ長調作品97「大公」 カザルス・トリオ アルフレッド・コルトー(ピアノ) ジャック・ティボー(ヴァイオリン) パブロ・カザルス(チェロ) (1928年録音) https://youtu.be/GCS9bURe3y8 指揮のほうは、マールボロ音楽祭管弦楽団、プエルト・リコ・カザルス音楽祭管弦楽団を振ったものはすべて貴重です。

2人がナイス!しています

1

モーツアルトのジュピター、マールボロ。 吉祥寺の名曲喫茶で聴きました。 レコードを真空管アンプで鳴らしていました。

1人がナイス!しています

1

やはり無伴奏組曲と鳥の歌が頭に浮かびますが、それ以外、特に指揮活動だと、 マールボロ音楽祭とCBSのブランデンブルク協奏曲 を思い浮かべます。 マールボロのは、2番でソプラノサクソフォンを使ったものがあって、この時の演奏が好きです。 CBSのは、本編よりリハーサルが好き。なんと若々しいこと!

1人がナイス!しています

紅 良男(ベニー グッドマン)さん 貼っていただいたリンク、聴きました。 数十年ぶりに。(このレコードは鳥の歌の譜面と一緒に実家にあります) キズはあります。ありますが、こうでなくちゃ!、という演奏ですよね。 カザルスは、なんだかんだ言って後期浪漫派の時代を生きた人だとおもいました。

3

「鳥の歌」はもう挙がっていますので……。 私の手元には、ケネディ―大統領の招きによって、ホワイトハウスで演奏会が行われた時のアルバムがありまして、 その中にシューマンの「アダージョとアレグロ」というのがあります。 https://www.youtube.com/watch?v=JNzSP8YaEl4 (画面に見えている写真は、ホワイトハウスでの演奏会の時のもの) これを聴いていると、 「さあ皆さん、目を閉じて静かに眠りましょうね。ねんねんころーりーよ…」と言った舌の根も乾かないうちから、 「さあ~起きた起きた!いつまでも寝とぼけるな!」という言葉が 聞こえて来そうなメロディー(演奏)ですね。 (あくまで私の感想)

3人がナイス!しています