回答受付が終了しました

Windows7のアップデートについて。 祖父にパソコン買い替えのアドバイスをしたいです。 長くなります。すみません。 祖父がWindows7を使っているのですが、

Windows 7 | パソコン256閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(5件)

0

①買い換えるよりは改善しつつこまめにメンテナンスする事 ブラウザメインに使っているならずっと使い続けたらキャッシュ クッキーの容量滅茶増えるので当然つなぎ悪くなったり最悪 サイトから遮断される時あるので。あとアプリ動かすのにも Temporaryフォルダ中に一時キャッシュも溜まるから。 クリーンアップ機能でこまめに消去削除してもおkです。 バックアップもこまめに取りましょう。外付けHDDへイメー ジディスク作成するだけでバックアップ取れる。Win7機能です。 次いでにリカバリディスク作成もしておいた方が安心。後は このPCは処分しないでとっておく事勧めます。万が一他PC 不具合起きて使えない時にサブとして使えるしこのPC使って 新しいPC修復の為にインストールディスク作成したりできる。 ②次いでに一体型パソコン(FUJITSU良さげ)購入して使い勝手 はいいし置く場所スッキリするし何より一太郎も対応してる 。Win11あるやつよりもWin10プレインストールの一体型PC がよろしいかと。型落ちといえども十分過ぎるのでなるべく CPUならIntelで言えばi7。i5でもいい。AMDならRyzen7か5で メーカーPC公式ショッピングにてリビルトリフレッシュした PCも候補に入るでしょう。ほなそれでは(`・ω・´)ゞノシ 尚ブラウザ簡単にこまめにクッキー&キャッシュ&履歴サクッ と消去削除したいならブラウザ起動している時にCtrl+Shift+Delete 同時押下して一時間のとこを▼プルダウンメニューから全期間 (全ての期間)選択してやっておこう。パスワード、サイト設定除く 他いくつか☑チェック入れて消去削除ボタン押下おk押下でその窓 閉じます。こまめにしておくといいです。

0

メンテナンスなどしていないからだと思う。 ディスククリーンアップやデフラグをしているのか? 不必要なスタートアップを無効にする。 多分私の使っているPCより値段の高くCPUの処理速度も速いはずです。 Passmarkは165位です。 LenovoのB305、CPU Athlon II X2 Dual-Core 235e メモリー 4GB HDD 500GB Windows10にアップグレードしています。 また、私の使っている通信回線は下りは1Mbpsですがメールを開く時間は30秒です。 遅い時はすぐにデフラグをしています。

1

お年寄りに 15 インチ程度のモニターを渡すとか酷ですよ。 お年よりには一体型 PC が一番いいです。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 やはり一体型の大きい方が使いやすいですよね…。 ノートパソコンを買って、モニターとキーボードを繋ぐ方が安く済むのかな?などと考えていたのですが、 それも祖父にとっては分かりにくいかもしれません。 まだ費用がどの程度かかるかなど詳しく調べていませんので、一体型のパソコンを調べて良さそうなものを祖父に伝えます。 ありがとうございます。

0

現在のPCがValuestarという情報ではNEC製品で有る事しか判りません。Windowsは長年、使い続けている事で残滓が溜まり重くなりやすくなります。メールを開くのが5分もかかる、というのが証左でしょう。それを、そのまま10にバージョンアップするのではなく、Windows10をクリーンインストールし直して各アプリソフトもインストールし直せば、そこそこは速度も回復できる可能性が有ります。 なおWindows10は今でも無償バージョンアップが可能です。ただし、そのまま上げるのではなくWindows10をクリーンインストールしてWindows7のプロダクトキーで認証可能という事です。 現在の速度を考えればストレージはSSDでなくHDDでしょう。また搭載されているメモリーも少ないと考えられます。 今のスペックが判れば ■メモリー増設 ■ストレージ換装 ■Windows10をクリーンインストールし直し しても効果が有るのか、または買い換えた方が良いのか判ります。 そして今のPCに対して上記の改善を誰ができますか?誰も出来なくて業者に高いお金を出して頼む位ならば新しいPCに買い換えた方が良いでしょう。今のValuestarが誰かからのプレゼントで交換したくない、などの理由が有れば別ですが・・・ それから一太郎の2011など恐らく、とっくにサポートは終了しています。こういう比較的メジャーなソフトは脆弱性が見つかってもサポートされない所からクラッカーの格好の標的になりやすくなります。Windowsのみならばアプリソフトもサポート終了前に更新していかなければウィルス感染や個人情報の流出(メール文書経由で他人の個人情報も)などの被害に遭いやすくなります。

ただ7に慣れていたら、これから10や11に変えれば操作性が変わりますので最初は戸惑うかもしれません。でも要は慣れなので調べながら使っていけば、そう時間もかからずに使えるようになるでしょう。

2

特別、素人でも扱いやすいPCなんてありません。一太郎もOSにあったものを買ってインストールすれば良いだけです、今はワードが主流ですがとても良いソフトです。特にATOKは優れています。これから買うなら11のものが良いかもしれないです。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 そうなんですね。一太郎に合うOSであれば引き続き利用できるというのはとても嬉しいです。 ずっと一太郎を愛用しているので…。 ワードを今から覚えるのもストレスになりそうと思っていました。 Windows11のものを買うのが良いようだと伝えようと思います。 ありがとうございます。 ありがとうございます。