車の運転をしなくなり身分証明証代わりに更新をしていたのですが もう更新は必要ないかなと考えています。 免許証の代わりでマイナンバーカードがあれば大丈夫でしょうか。

運転免許 | マイナンバー104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ありがとうございます。 >紐付けは極力やらないようにしています と記載いただいていますが、具体的にはどんな使い方でしょうか。 よろしくお願い致します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:10/24 17:40

その他の回答(4件)

2

官公庁発行で、住所氏名生年月日まで書いてある写真付きの書類なので、運転免許証同様に本人を特定するものとして支障なく使用できます。 ただ、一部誤った認識を持つ企業等から「使えない」と言われる可能性は十分考えられます。

2人がナイス!しています

ありがとうございます。 使う機会も少ないので更新に行く労力(遠い)と時間は もったいないなと感じいました。 せっかく半日潰して取得したマイナンバーカードを 活用していきたいと思います。

1

マイナンバーカードがあれば問題ありません。 免許証をそのまま無効にするよりは、自主返納すれば免許証と同じサイズの「運転経歴証明書」が貰えて、鉄道・バス・タクシーなどの割引サービスが受けられる上、その他にも割引サービス(都道府県により異なる内容)があるので一度調べてみたください。 「運転経歴証明書」は免許証と同じく身分証明書として生涯使うことができるものです。(免許所センターや警察署で無料でできます) 参考として千葉県のサービスを添付しておきます。 https://www.police.pref.chiba.jp/kotsusomuka/traffic-safety_defend-03_03.html

1人がナイス!しています

1

本来であればマイナンバーカードも運転免許証同様、公的機関が発行しているものなのでダイジョーブなはずなんですが、一部の所では「マイナンバーカード」にほとんど馴染みがないことから信用性を疑い「運転免許証」でなければダメ、なんてところが残念ながらあったりします。 たとえば一部の携帯ショップとか、です。 まー出来れば運転免許証も持っていてもよい気がしますが、上記の様な「変なお店?」も稀ながらあったりするので、そのことを一応認識した上でマイナンバーカード一本にしても構わないと思います。

1人がナイス!しています

0

個人で身分証が必要な場面でおそらく最も大きな金額が動く 不動産売買取引においても身分証は個人番号カードで問題ありません。 司法書士のお墨付きです。