内装工事、クロス張り替えについて。 お店を開業予定で、内装業者の方にクロス張り替えの見積もりをして頂いています。 天井を黒やグレーにしたいのですが、現状ジプトーンになっております。

リフォーム | DIY132閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんご丁寧に回答ありがとうございました。 プロの色んな意見を聞けてとても、参考になりました。塗装の方向で進めて行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

>ある程度お金をかけて、綺麗に仕上げたいとは思っております。 ジプトーンの上から石膏ボード打ってパテ+クロスが良いです。

0

塗装 天井を真っ黒に塗るなら、ジプトーンの模様が目障りになることはありません。 むしろ適度な陰影が付いて、商店としては効果的です。 クロス こうした場合、通常は、パテ三回塗りでクロスを張ります。 しかし大きな問題があり、黒いクロスというのは、中級品となり、天井には向いていません。 量産品で、黒のクロスは無いのです。 無理に貼って貼れない事はありませんが、 天井のジプトーンをパテ埋めしても、ある程度の不陸は残ります。 これが照明で汚く見えますし、ジョイントの隙も出やすく目立ちます。 それ以前に、天井は量産品で貼るというのは内装のセオリーなのです。 結論は、明らかに塗装に軍配が上がります。

0

実際には そのどちらでも良い 内装業者は どちらにしても 自分の楽な方 自分に取ってやり易い方をお進めしているだけですから しかも、内装業者って万能でも無いし神でもありません しかも それなりにもっともらしく理由付けしちゃう生き物です と書いてしまうと元もこも無いですけどね 例えは ジプトーンにパテしてクロス張りしちゃうと 次にやり直しする時には ジプトーンを全部撤去しないとクロス張り替え出来ない とかへっちゃらで言いそうですけど 実際 そのクロス張り替えなんて まずありません 1度クロス張りすると 多分次にやる時には かるく15年は経っていますし ジプトーンの上にベニア貼ってクロス張りしたら もし 天井裏を何かで触らなけれはならない時には苦労する とか言いそうですけど そんなことも滅多にありませんから と言うのが 店舗工事を売上の80%している 街の工務店さんの独り言です つまり そんなに違いは無いよ って気持ちです

0

上からパテとかベニヤとかは論外だと思います。 つや消しの真っ黒ならジプトーンの上から塗装すれば結構綺麗に仕上がります。 もしくは天井取っ払ってスケルトンで吹き付け塗装。 どうしてもクロスにこだわるのなら、ボードに貼り替えですね。