エクセルVBAに詳しい方、ご教示願います。 VBA初心者です。 現在、名前検索でリストボックスに検索内容を表示させるフォームまでできております。

画像

Visual Basic71閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いつも優しく教えていただきありがとうございます。急遽パソコンの調子が悪くなり操作か出来なくなってしまいましたので、また改めて質問させていただきたいと思います。その際、お時間がありましたらご教授お願い致します。その時にはシート全体の画像を送らせていただきます。申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

その他の回答(1件)

1

こんにちは。 この方眼紙タイプの組織図から、「住所や名前」そのものを、 隣のシートからセルのリンクで、「絶対リンクで一覧表にしてください」 フォームが選択して、「シートのセルをクリックしたら転記」 主さまのアイデアだと「一度設定したら、修正は、最初からやり直し」 むしろ、昔の文字がある分だけ、初期化が大変 会長の結合セルに、 名前の結合は=Sheet2!$B$2 住所は、=Sheet2!$C$2 & "丁目" & sheet2!$D$2 というような細かいセルのリンクを設定してしまいます。 リンク元の一覧では、1行目は見出し、2行目は、会長 3行目は、副会長の一人目、4行目は副会長の2人目と、 決めてしまします。 一覧は、半角スペースを全部埋めておきます。そうしたら、 組織図のほうは、きれいな「初期状態」となります。 あとは、一覧のシートに、最新情報をコピーペーストしたら、 組織図リンクが一気にできてしまします。 つまり、「住民台帳」から、組織図に必要な名前を「一覧」にコピー 上下関係の並び替え、空席の追加など、正しい順序にし、 sheet2に全体貼り付け、をしたら、組織図にセルリンクされる、ということです フォームのデータを見ると、役職の部分とか、何人目、というのが、ありませんよね。 組織図では、必要なんですよ。 ないなら、データとして必要かもしれません。 行の上下で、わかる、というのでも、いいのですけどね。 欠員がでたら、その部分は、「役職だけ」は存在して、のこりは半角スペース というようにしたら、いつでも、正しい組織図ができます。 ちなみに、パワポには、組織図のコントロール、あります。 いろいろ検討してみてください

1人がナイス!しています