新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/10/24 9:56

33回答

同じような境遇の方にアドバイス頂きたいです。

子育ての悩み169閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同じような境遇だったんですね。 共感して下さりありがとうございます。 皆様も仰る通り、まだまだ聞き分けは難しいんですね。 私の言い方が良くないのかとずっと悩んでました。 主人にはいつも本当に感謝してます。だからこそ、分かって欲しいという気持ちも勝ってしまいました。 他の方のアドバイスも交えながら、娘が少しずつ分かるまでゆっくり時間が過ぎるのを待とうと思います。

その他の回答(2件)

0

それ、聞き分けさせる必要あるのかなー、と思いました。 いつも居ないお父さんと一緒に過ごしたいって、極普通の感情かと思います。応え切れない旦那さんの悔しさ、もどかしさも感じました。 旦那さんが居る日って、お休みの日ですよね?着替え、ゲームくらいは「じゃあ、もうちょっとね」と、流してあげても良い気がします。…というか、普段からかな。普段から、少し流してあげてます? やりなさい、と言われてあとちょっと、と言われた事に耳を傾けてます? 「主人がいると、私の言う事は全く聞きません」と有りますが、そもそも聞く方が凄く無いですか?「じゃあ、もうちょっとね」と許してあげる部分と「悪いけど、これだけは守って」という部分を作ってあげた方が良いかな、と感じました。 私は、YouTube観ててもテレビ観てても遊んでても、ご飯は出来た時に食べる事を守らせてます。 代わりに、テレビは録画する、食べ終わった後(本人が覚えてたら)続きのYouTubeを観ても良い、なども許してます。 あと、旦那さん寝ちゃうなら、いっそ一緒にテレビの時間じゃ駄目ですか? ウチの旦那はよくしてますよ。一緒に見てると思いきや寝てる。でも、対人の遊びってワケでは無いので子供も文句言わないです。でも必ず旦那に寄っかかって見てるので、温もりって大事だな、と思います。 えー、やだー、と駄々捏ねたら夫婦で擽っちゃえばば良いです。 逃げたら追いかけっこしちゃえば良いです。 あと、お父さんと買い物に行けないなら「お父さんにお土産買おう」とお菓子でも買って、帰ってから一緒に食べて貰っては? いやいやしたら、そっかそっか、と夫婦で抱き締めてあげる。…そんな時間有ります? 質問者さんも大変だと思いますが、聞き分け無い理由が「ワガママ」なのか「甘え」なのか見極めて対応してあげる必要が有る気がします。

ID非公開

質問者2021/10/24 13:09

回答ありがとうございます。 > 普段から、少し流してあげてます? もちろんです。ゲームも、時間が来た時に中途半端な所になっている時は「じゃあ次のセーブ出来たらね」とかもやってます。そこまで時間にキチキチではないです。 > いっそ一緒にテレビの時間じゃ駄目ですか? 我が家も主人が寝てしまった時はアニメ見せたりしてますが、ここでも 娘「おとーさんみて!おさかなー!」 主人「zzz…」 私「ほんとだねーおさかなさん、可愛いねー」 娘「おとーさんとやりたかった…(ギャン泣き)」 私「娘ちゃん、おとーさんは…(以下説明)」 結局こうなります。 > 夫婦で抱き締めてあげる。…そんな時間有ります? 日常茶飯事です。 主人も娘をよく抱きしめますし、私も主人の事を説明する時は「一緒に遊びたいんだよね?」と抱きしめながら言います。 すみませんが、想像されてる程厳しい育児はしていません。

0

無理です(笑) 娘さんの自我の目覚めを「わがまま」と思わないことから始めましょう。 わがままと思うから辛いんです。 これ、絶賛反抗期中のうちの娘も同じなんですけどね。 例えば、朝15分旦那さんと娘ちゃんで散歩に行く、公園などは絶対に寄らず、近所をぐるっと歩いて帰ってくるだけ、コレだけです。 朝の15分、旦那さんと娘ちゃんがいない時間はあなたにとって1時間に匹敵します。 あっという間に家事が捗り、娘ちゃんはパパとお散歩出来る、旦那さんは健康面でも朝の散歩は良い事。 休日は、旦那さん10時まで寝せてあげましょう、あなたと娘ちゃんとて、サッと朝ごはん食べてお散歩に行く。 パパと毎朝行くコースとは違うコースで。 帰宅したら旦那さん起こして、お昼からは旦那さんに娘ちゃんを託す。 あなたも月に1度3時間くらい自由な時間を作る。 お散歩、うちの子は好きでした。 今の季節なら、葉っぱ集めやら何やら もっと寒くなるとどんぐり、松ぼっくり マンホール探しながら、マンホールの柄が違うね、今日は犬や猫、何匹会えるかな? 自転車何台すれ違うかな?って言うお題をつけて散歩してました、数を数えたり、季節が変わっていく事も教えられるので。 大事なのは、こないだは〇〇だったね。です、自転車沢山で数えられなかったね、1台もすれ違わなかったね…緑の葉っぱが黄色くなったね、っと言う会話です! 特別な事は不用、毎日の小さな習慣で、娘ちゃん成長しますよ。

ID非公開

質問者2021/10/24 12:32

沢山アドバイス下さりありがとうございます。 >例えば、朝15分旦那さんと娘ちゃんで散歩に行く… ちょっと状況は違いますが、同じような事は平日の朝しています。 主人の通勤時間と娘の幼稚園に行く時間が同じため、幼稚園の送り迎えは主人がしてくれます。 これは主人から「普段一緒にいてやれないから」と率先してやってくれますので、それこそ朝の20分ほどは主人と娘の二人の時間があると思います。 (二人が出かけてから娘のお迎え時間までは、家事と自由時間です) でも休日はしてなかったので、やってみようと思います。