回答受付が終了しました

年末調整の社会保険料控除について 年末調整の社会保険料控除は毎月給料から引かれている健康保険料と厚生年金については書かなくても良いものなのでしょうか?

社会保険4,622閲覧

回答(2件)

0

先に回答している方の通りで合っていると思います。 私は年末調整のアプリのカスタマーセンターのアルバイトをしていた時に、会社員の場合お勤め先の人事部が天引き分の健康保険料や厚生年金を把握しているので必要がないというような話を聞いた事があります。 > はい、書く必要はありません。 ご自身の国民年金の追納をしたとか、家族の国民健康保険・国民年金保険料を支払ったとか、そういうのがあれば書いて下さい 会社員の場合は「年末調整」として給与を支払っている会社が従業員の代わりに税金を確定する作業をおこなわなければならないと決められているそうです。 身も蓋もありませんが、年末調整に関してはまずはお勤め先の直属の上長様に確認するのが1番早いと思います。 それでも解決しない場合は、直属の上長様を通じて人事部に確認を取るか、直接人事部にメールや電話等でお問い合わせいただくのが良いと思います。

2

はい、書く必要はありません。 ご自身の国民年金の追納をしたとか、家族の国民健康保険・国民年金保険料を支払ったとか、そういうのがあれば書いて下さい。

2人がナイス!しています