扶養の106万円の壁について教えてください。例えば、今年の収入で106万円を超えてしまうといつから社会保険に加入する事になりますか?超えた時点から?ですか?それとも来年からですか?

社会保険144閲覧

ベストアンサー

0

そして 2022年10月から500人が100人、501人が101人 2022年10月からは勤務期間1年以上が勤務期間2か月以上に変更されます 2024年10月から500人が50人、501が51人 に変更されます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすく、ご丁寧に説明して頂きありがとうございました。夫婦それぞれの限界!なるほどです。ずっとわからずモヤモヤしてましたのでお陰様でスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:10/24 23:36

その他の回答(2件)

0

>扶養の106万円の壁について教えてください そんなものはありません。社保加入の106万の壁です。 月108333円以下なら、社保扶養に残れます。 しかし月88000以上だと、会社には、主を社保加入させる (=保険料折半負担義務)ができるだけです。 社保加入が優先されるので、社保扶養に残れないだけです。 主が判断することは何も無いし、主には責任も義務もありません。

0

大企業パートでの106万の壁は 契約時に そういう契約で 加入するということでのものですね。 いまはどういう契約ではたらいているのでしょうね。。 いまはたらいている会社に社保加入要件を確認するとよいかと