親が子供のお金を管理しています 遊び行くときもお金がないとお金を出してくれません 自分でお金を管理したいというと他の大人の意見を聞けと言われました 意見を聞かせてください

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たしかにそうです

その他の回答(3件)

0

あなたが未成年であるなら親が子供のお金を管理するのは普通です。お小遣いや些細な出費なども全て管理しているというのであればちょっと過保護な気もします。大体の親は子供が中学生から高校生になると子供に管理させます。子供が自由に使えるお金は子供が管理するのが普通です。私は高校生で、毎月親からお小遣いとして三千円貰っていますが、自分で管理しています。正直足りませんが、自分でなんとかやりくりしています。学校や生活に関するお金はもちろん親が払っていて、趣味や遊びのお金がお小遣いなので、文句は言えません。 あなたが何歳かにもよりますが、20歳を超えていて働いているにも関わらず親がお金の管理をしているというのであれば話は違いますが、そうでなければ変ではありません。遊びに行くときもお金がないと遊べませんし、私も親からお小遣い以外はほぼ貰えないです。どうしても足りないときや、行きたい場合は食費だけ、とか映画代だけ、というようにしてめっちゃ頼みます。お年玉などは半分貯金して残りは自由に使っても良いということになっているので、助かっています。 私が思うに、せめて子供が中学生になったらある程度のお金を持たせて、お金の価値と使い方を学ばせるべきだと思います。大人になり、働くまでお金の管理を全て親がするというのは子供にとって意味がないですし、成長できません。お金の管理を小さいうちから学ぶことで、お金の大事さや感覚、計画性の重要さがわかると思います。なのでもしあなたがまだ未成年なら親と話し合い、自分でお金を管理することの重要性を伝えてください。

0

あなたの年齢にもよると思いますけど・・ うちのこは、小学校四年生からお小遣い制にして、お小遣い帳をつけさせて私がチェックしていました。 中学生からは、チェックはやめて本人に任せています。 自分なりにきちんとやりくりしているので、安心して任せています。 高校生になってからは、行動範囲も広がってお金を使う機会が増えたので、様子を見ながらたまにちょっと釘を刺しつつ、本人に任せています。 金遣いが荒くて信用できない子だったら、その都度渡すようにするかもしれませんね・・

0

お小遣いというのは、子供にお金の価値を理解させ、お金の使い方を学ばせるシステムだと思っています。 なのである程度は子供に管理させたほうがいいと思います。