新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/10/24 14:23

55回答

義母とあまり合わず、コロナのこともあってから義母の家に行くことも無くなり、もう2年ほど連絡を取ってません。

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/24 15:33

回答ありがとうございます。 旦那が回答しているかのような… ほんと、そんな感じがします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

相談に乗って頂きありがとうございました。 義母のもとにいく時は、今までの事は忘れて何もなかったことのように振る舞い、長居せずすぐに帰宅するようにします。

その他の回答(4件)

0

ちょっと、質問文の内容からは、なぜ旦那さんが「鬱陶しい」と言ったかわかりませんね。 普通、連絡がずっとなかったのだから、鬱陶しいとは真逆の状況ですので。 なんだろう… 姑サイドが「色々と私(姑)が関われば嫁が鬱陶しがるから、もう何も言わないし、しないからね」と旦那さんにかつて言った事があるんではないでしょうか? だから、あなたの「(お義母さんは孫に)関心がないもんね」という言葉に対して、(お前が色々と鬱陶しがるからお袋はもう何も言わないんだよ)という思いから「お前が鬱陶しいから(鬱陶しがるから)な!」と言う発言になったかなーと。推測ですが。 そもそも、うまく行かなくなった原因が姑の過干渉とかじゃないですか?

ID非公開

質問者2021/10/24 23:50

回答ありがとうございます。 義母とギクシャクしだしたのは、旦那が原因です。 共働きなのに旦那が家事・育児に協力的でないことを義母に相談していたら、私が悪いみたいな言い方をされてしまい、もう義母とは合わないな…そう思い私からは距離を置くようになりました。 旦那のことを義母に相談することは一般的には非常識とは理解していたのですが、私も当時だいぶストレスが溜まっており、もうどうなってもいいや!という感じでした。

0

質問拝見させていただきました。 コロナなどの事情で旦那様の実家に行けないのは仕方のない事です。多くの家族もそうだと思いますので。 本来ならば旦那様が質問者様と義母さんの間を取り持つべきですし、何かれば質問者様の味方になってあげるものだと思います。 旦那様の考えや意見を聞いていないので何と も言えない部分もありますが…旦那様は義母さんとちょくちょく連絡を取って近況を報告 しているように思います。 本来良くない事ですが義母さんは旦那様が可愛くて仕方ない、子離れできていないのではないでしょうか。息子を質問者様に取られたように思ってるかもしれません。それで義母さんは鬱陶しいと発言し旦那様の口から出てしまったのではないでしょうか。 義母さんとの関係を改善したいなら質問者様から少しずつ電話をしたりする事が良いとは思いますが、質問者様が心に傷を負ったり、負担になるようなら無理に改善しなくても良いと思います。義母さんが質問者様に歩み寄る気が無いように感じるためです。 これから育児も始まり今まで以上に忙しくなると思いますので質問者様の負担にならないようにしてください。 上手い回答が出来ずにすみません。

ID非公開

質問者2021/10/25 20:10

回答ありがとうございます。 旦那と義母は、同じ空間に居ても特に会話はないので、仲が良い感じには思えない感じがしていたのですが… 親子ですもんね、私の知らないところで連絡は取り合っているんでしょうね。 旦那はもともと自分より下の人間を馬鹿にするところがあるので、いつも私のことを見下す言い方をしてきます。 (たしかに私は低学歴で知識もないので、バカにされても仕方がないのですが…やっぱ腹は立ちます) それもあってか、旦那は私を庇ったりすることはまずないです。そして義母との間を旦那がとり持つなんてことは絶対にしてくれることはないと思います。 義母と最後に会った時、私が話しかけても義母は目線を合わせなかったんです。そこで私は嫌われてるんだろうな…義母は私に関わることを避けているようにも感じました。 嫌われている人に、自分から寄り添う忍耐力は…私にはないです。

0

旦那さんが悪いなぁ。 旦那さんが嫁と母親の仲介をするのが面倒なだけだと思います。姑にしたら今更連絡されても…ってだけじゃないでしょうか。

ID非公開

質問者2021/10/24 14:52

回答ありがとうございます。 義母とギクシャクしだしたのは、旦那が原因だったりするんです。 共働きなのに旦那が家事・育児に協力的でないことを義母に相談していたら、私が悪いみたいな言い方をされてしまい、もう義母とは合わないな…そう思い私からは距離を置くようになりました。

1

その仲介をすることが面倒なだけだと思います。 昔は嫌でも義母を立てたと思いますが、こんなご時世なので必然的に縁も薄くなると復活させるのに余計時間がかかるので、その手間が面倒なのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/24 14:42

回答ありがとうございます。 旦那はただ面倒くさいだけなんですね。