私は今高校3年生で、部活でご縁のある職場に内定をもらっているのですが、そこは販売職で給料はとても安いのですが休みが多くそこそこ大きい会社なので潰れたりとか転勤などの不安はない会社なのですが、

就職活動 | 学校の悩み54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私だけの意見や考えだけで勝手に行動するのは周りに迷惑かけてしまいますよね。 ホテルの仕事ないよから色々教えてくださり もっと良く考えてみようと思いました。 ありがとうございました!!

その他の回答(2件)

0

結論から言いますと、黙って就活をすることは可能ですが、先ずは学校に相談してください。 日本国憲法では「職業選択の自由」が保証されているので、貴方は自分自身で自由に仕事を決めることが出来ます。つまり、他人が貴方の意思に反して仕事をさせることは出来ません。 仮に内定承諾書や入社契約書を提出した後でも内定を辞退することは可能です。 つまり、貴方の意思で販売職の仕事を辞退して、ホテル業界への就活を始めることが出来ます。 しかし、ここで1つの問題が発生します。 貴方が内定を頂いたのは部活でご縁のある会社ですよね? そうなると、学校を通した「あっせん就職」という形式での内定だということになります。 この場合、貴方と会社だけの問題ではなくなります。 つまり、貴方を推薦した学校も当事者となるので、学校に黙って就活を再開することはマナー違反となるのです。 要するに、学校に黙って内定を辞退し、ホテル業界への就活を始めることは法的には問題ありません。 その結果として、学校と会社との信頼関係を壊すことになり、その会社とのご縁は切れてしまう可能性があるのです。 例えば、学校の後輩がその会社への就職を希望しても、貴方という前例がある為に求人を出さなくなるのです。 この様な結果を招きたくないのであれば、先ずは学校に相談して貴方の気持ちを伝えてください。

0

単刀直入に必要なことだけを言いますね。飾っても仕方がないので。 まず、採用された事業所を断ることですが、保護者ともども学校に 呼び出されて、校長室で長い時間こっぴどく叱られます。 理由は、入学時に学校の規則に従う旨の契約書に署名をしていて、 それを一方的に破棄しようとするからです。同時に、事業所とあなた の間で交わした労働契約をあなたのわがままな理由で破棄するので。 それ以上に、あなたのわがままのおかげで、採用してくれた事業所と 学校の間に築かれた長年の信頼関係を破壊するからです。 おそらく、翌年度から学校推薦が来なくなるでしょう。こうなると、 同級生から軽蔑の白い目で見られ、後輩から石を投げられるかもしれ ません。石は冗談ですが軽蔑されることは間違いありません。 次に、学校に言わずに就職活動をすることについて、これは無謀です。 学校紹介を断ればそれ以降は、全て自分の力で求職活動をすることに なります。学校は一切協力しません。面接練習もしませんし応募書類 の書き方の指導もしません。 ハロワに頼る方法もあります。しかしおそらく来年の1月にならないと 対応してくれないと思います。 採用された事業所を断ると、このような流れに身を置かれます。 ご参考に。

厳しい意見をありがとうございます。 やはり私だけの希望や意見で勝手に動くのは良くないですよね。 もっとよく考え行動してみます。 ありがとうございました!。