ID非公開

2021/10/25 1:51

33回答

モバイルバッテリーや充電アダプタにUSB-Aのポートってまだ必要ですか?

周辺機器 | 電池55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/25 15:35

まだまだAが主流というのは確かにそうですね。 iPhoneが付属のケーブルをCにしたあたりからアダプタやモバイルバッテリーもCが増えたでしょうか。 製造コストやケーブルを交換しない人も一応考慮していたのですが、Cオンリーの他ポートもブルーオーシャン的に出てきそうなものなのな、と思っておりました。 マーケティング的にはまだまだAがあった方が売れるのでしょうね。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはりそこらへんが肝なんですかね。

その他の回答(2件)

1

前の人も言っているけどパソコンしか想定していないってのがお粗末

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/25 15:40

前の方はスマホ専用うんぬんは言っておられますか、パソコン??? むしろパソコンの想定はあまりしておりませんでしたね。 貴方の回答は主観的すぎますね。

0

ID非公開

2021/10/25 7:16

>>何故Aポートが必要なのか教えてください 貴方の質問は、主観的過ぎる。 モバイルバッテリーは、スマホ充電専用では有りません。 一般的には、 モバイルバッテリーは、外出先での電源として認識されて居る。 *デジカメバッテリーの外出先での充電。 *冷寒地でバッテリーをポケットに入れ、デジカメの電源とする。 *防寒コート等の電源。 私の環境で簡単に思いつくだけでも上記の通り。 モバイルバッテリーは、重要かつ便利なポータブル電源です。 USB-CやLightning を言うのは、 スマホを重視した人間が主流なだけ。 未だ未だ、USB-Aは必要で、 一般には、USB-AがUSBと認識して居る人が多い。 もしモバイルバッテリーから、USB-Aが無くなれば売れ行きは激減するでしょう(このUSB-Aの商品レビューを見れば理解出来る、何に使って居るかの利用も知る事が出来る) 一方アンカー等はUSB電源は出力がUSB-Cだけ、モバイルバッテリーも高速充電対応としてUSB-Cが発売されれ居るが、 利用をスマホ・パソ、が便利な様に設計して居るので、レビューを見れば、USB-Aを必要とする利用者は皆無。 先進的?なスマホ愛用者が多い事も解る。 一般的な、利用者が何を求めるかを知れば、 自然と回答は得られます。

ID非公開

質問者2021/10/25 15:31

防寒コート等の充電は確かにケーブルが決まっている分Aが必要ですね。 スマホ専用とは考えておりませんよ。 実際カメラの充電やPCの充電器にも使います。 しかしデジカメのバッテリーの充電やデジカメ自体の充電はやはりケーブルを変えれば良いのではないでしょうか? デジカメ側がCやらMicro USBやらで固定されるのは仕方ないですが、反対側はCで良いのでは?というのが私の考えです。 用は実際はケーブルが固定されてる電熱ベストの様な物でしかUSB-Aは必要がないが、他の方の回答にあるようにUSB=Aという認識があるから必要というのも大きいでしょうか。