回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/25 7:25

1313回答

詳しくないのでご教示お願いします。 よく川沿いや道路を走ってる、 クロスバイク?競輪で使うような自転車について質問です。 下記のような場合、自転車は減速や停止しなくてもいいのでしょうか?

回答(13件)

0

グレーゾーンなんです。 道交法を改正すればいいのにしない。 これで巻き込み事故が起きた時に、車と自転車では弱者は自転車になり、自転車が悪くても被害が大きいのは自転車なので、巻き込み確認しなさいと教えられます。 ドライバーとして轢きたくはないですが、そういった自転車やバイクは轢かれても自業自得かと思います。

0

ID非公開

2021/10/30 21:56

その状態で自転車が直進しようとしたら確実に巻き込まれて事故になります。 「減速や停止をした方がいい」なんてレベルじゃありませんね。 でも自転車の運転者が子供であったり、知性に問題がある人の場合は直進する 「かもしれません」 これが大事です。 教習所で習う「かもしれない運転」です。 ついでにクルマのほうには「巻き込み防止措置」をとって左折することも義務付けられています。 自転車が後ろから来ている状態であれば、左折時に隙間に入れないよう左ぎりぎりまで寄るように教えられたはずです。 対して自転車には運転免許がありません。交通法規を知っていようといまいと乗れるのですから、クルマの運転者は自転車が交通法規を守ることを期待してはいけません。 クルマから見ると自転車は歩行者と同じ扱いになるので保護対象です。 それがいやだ邪魔だというなら、本来「適正試験」で落ちてるはずなんですが、これがユルいのでおかしな運転者が多いというわけです。

0

質問文、ちょっと曖昧な表現なのですが、 1.交差点で左折を開始した車両のさらに左側を自転車が直進しようと通過するのか、 2.交差点で左折するために停止している車両の列の左側を自転車が通過するのか、 どちらなのでしょうか? 1の場合は、法令云々以前に左折に巻き込まれに行っているので、ド阿呆に分類されます。普通は怪我したくないから、減速したり一時停止したり、あるいは右側から左折車をやり過ごします。 ま、車両も左折するのに左側大きく開けてあったり、ウインカー出すのが直前だったりで、自転車が気がつくのが遅れたのかもしれませんが、言ってしまえば自動車が進路変更をして自転車の走行を妨害したことになるので、過失は進路変更した自動車側に大きくなります。 (双方が同じ車線に居るから判りにくいかもしれませんが、二車線で前方右側を走行していた車両が、交差点手前で左車線をまたいで左折する様なものです) 2.の場合は、自転車がずっと左端を走っていて、進路変更することなく直進できたのなら何ら問題無い行為で、単に停車している自動車の横を通過したに過ぎないという理屈が通ります。 ただ、どうしても安全確保のために左によけるから、そうすると左からの追い越しになるので、その辺も厳密にとらえれば違反行為となります。 だからこそ、二輪車のすり抜けはグレーであり、警察もお願いや注意喚起に終わっているのです。

1

法律の条文としては、自転車が違反です。ただし、実際の運用では、弱者保護のために車に大きな過失が付きます。 まず、法的には左折車が直進車を優先する義務はありません。左折時に徐行するからという理由で、交差道路の直進車を優先する運用になっているだけです。 そして左折のために左に寄ったり曲がったりする際、後続はそれを妨害してはならないと法律で定められています。交差点右左折等合図車妨害という違反になります。 このように、法律の条文を見れば、自転車が譲らなければならないと決まってるわけです。 しかしながら、自転車は免許制じゃない上に、防御力が低いため車に強く出られると引かざるを得ません。そのため、事故の際は車が大きな責任を負うことになっています。優者危険負担の原則と言います。 回りくどくなりましたが、本来法的には自転車が悪いけど、実際には車が70~80%くらい責任を負うことになります。

1人がナイス!しています