家庭菜園で小松菜を栽培していますが、今日収穫に行ったら葉っぱが殆どなくて茎ばかりになっていました。直径3ミリ長さ2センチ位の青虫がたくさんいたので彼らが犯人でしょう!

家庭菜園138閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

薬のことは良くわかりませんが、我が家はベランダですが種を蒔いてすぐに寒冷紗をかけました。今日初めて収穫しましたが被害はありません。種を11月以前に蒔くときはぜひ寒冷紗を掛けてください。

0

ランネート45DF http://www.greenjapan.co.jp/lannet45df.htm 劇物(印鑑と身分証明書が必要) 今はなき友人が、庭の毛虫退治の時 「スミチオンは、大きくなった毛虫には効かない。ランネートなら効く」 と言っていた。 劇物ですので、注意してください。 「収穫14日前まで」です。

0

私はアオムシ用にはゼンターリSTという薬一択です。 初期なら非常に効果があるのですが、そこまで大きくなってしまっていると、ちょっとゼンターリでは手遅れかも知れない。 他の薬剤はアオムシ用には使ったことがないので、他の回答者さんに譲ります。 ゼンターリはBT剤と呼ばれる薬剤の一種で、蝶や蛾など鱗翅目の幼虫の消化器官にだけ作用する細菌を用いた薬剤です。 収穫前日まで何度でも使用可で、野菜類何にでも使用でき、なおかつ効果も高いので、一つ持っておくと非常に便利なのですが、弱点は雨で流されると効果が弱まってしまうことと、終齢幼虫には効き目が下がることです。 私の場合は、小さくてたくさんいる若齢幼虫の方が手に負えないので薬に頼り、食害痕から大きな幼虫がいそうな場合は何とか自力で見つけ出します。 アオムシなら葉っぱの裏とか、ヨトウムシでも株元の土を指で軽く掘ってみるとたいてい見つかります。