空砲銃は殺傷能力はないと聞きますが、1〜2メートル近くで発射された場合、音で耳を麻痺させられますか? また、ガスが出ると聞いたのですがそのガスを浴びるとどうなりますか?

補足

補足 銃は陸上自衛隊の戦闘訓練で使用するものとした場合 詳しい方、よろしくお願いします。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんすごいですね!丁寧に詳しく教えてくださりありがとうございました。 知りたいことを簡潔に述べてくださった零戦マニアさんをベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答(5件)

0

空砲銃といった場合に 2つに分けて考える必要があります 一つはいまワルサーの株主である UMAREXが出していたみたいな 8mmの専用空砲を使う いわゆるブランクガン これを護身用に使う人がいたようですが これで被害が出たと言う話は聞いたことがないです もう一つは実銃に空砲を詰めて撃つ場合 これは用心しないと大ケガをします 30cm位の距離から電話帳に向けて撃ったら 電話帳の表面はグサグサになり焦げます 映画での事故ですと ブランドン・リーという役者さんが この空砲の事故でなくなっています 銃火を派手にするためにつけられた チョークはふっとんでいったという話と 銃腔に異物が入っていて、空砲のガス圧でそれが発車されて命中してしまった という話がありまして 映画の場合、銃火を派手にしたいのでパウダーを多きいれる傾向にあり 空砲といえども用心が必要です ちなみにアレック・ボールドウィンさんの事故については 現時点の報道では、映画用に改造されたプロップではない実物の銃に 実弾が込められていたようで 空砲の事故とは全く違うと思われます

0

回答じゃないけどさ、アメリカで映画「RUST」の撮影中、 実弾が入った小道具の銃で死亡事故が起きたじゃん。 https://eiga.com/news/20211025/15/ これなんか小道具の銃がリボルバーだったから起こった事故。 西部劇だから小道具の銃はリボルバーだったのであった。

1

「殺」能力はかなりひくいけど、「傷」能力ていどなら充分ある。

1人がナイス!しています

1

陸自の空砲銃というか、実際は普通の銃に空砲アダプターを付けて実弾を発射せずとも空砲で銃が作動するようにする装置をつけて作動させます。 旧型であれば接射すれば空き缶を破裂させる程度のパワーはあります。 これは主として野戦向けで至近距離発砲が考慮されていませんでした。 現代では室内戦等の訓練で至近距離で発砲することも増えたため89式小銃用空包発射補助具(閉所戦闘用)が調達されています。 これは作動に使わなかった余ったガスを前方ではなく、銃口先から四方に飛散させるようにできています。 無論安全管理上は行いませんが、理論的にはほぼ接射の状態でもガスは四散しますから近距離でも安全といえます。

1

空砲でも殺傷能力はあります。 要は「弾頭を人を殺せるほどの速度に加速させることができるガス」が当たるわけですので、距離が近いと死ぬ場合もあります。 実際、アメリカでは映画撮影等で空砲の銃による死亡事故が結構起きてます。

早速のお返事ありがとうございます。 説明が足りませんでした。 空砲銃は自衛隊の戦闘訓練で使用する銃になります。それでも、上記の内容に変わりはないのでしょうか。