初心者質問でm(__)m熱帯魚、メダカの水槽の水替えですが一番基本的なのはどのような方法ですか('_'?) 私は水槽を掃除して、水つくりしていた水に全て入れ替えしてます。 よろしくお願いします。

アクアリウム | 水の生物92閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

その他の回答(3件)

1

濾過バクテリアが安定してくるまでは2日に1回半分程度換水を行います。 安定してからは水換えはしないです。 茶苔が低光量でも発生しはじめてくれば、リセットします。 およそ数ヶ月程度で茶苔が目立ってくるので、目安にしています。 ざっくりだと4,5ヶ月するとリセットになるので、ほとんど換水はしないです。ミネラルやビタミン不足を感じるようなこともないです。 餌は専用品を使っていますが、特殊なバクテリアなどは入れていないです。 ウールマットだけは汚れ具合関係なく月1で新品に交換しています。

1

よく聞くのは週1回1/3の量を換えると言う方法です。ですが過密水槽は週1回1/3では足りない水槽もあってそれは個別に調整するしかありません。逆に考えると週1回1/3で長期間維持できる水槽がバランスが良い水槽だと思っています。 考え方は色々あると思いますが、自分は液体のカルキ抜きを使っています。くみ置きは大量に水を使う場合には向いていない、水温調整がやりにくい、状況によってカルキの抜け方が違う、長期間水を放置すると腐敗する、正確にはカルキが本当に抜けたかどうかのチェックが必要、など少し扱いが面倒かなと思います。1/3水換えだと水道水に含まれる微量のカルキなんてあまり関係ない気がしますけどね・・・。水換えの時はカルキ抜き入れてますが足し水なんかは水道水をそのまま入れてますよ。

1

基本は週に一度3分の1入れ替えですね。 あとは濾過フィルターの吸水口にスポンジフィルターつけてるのでそれを洗う。 水槽掃除は2週間から3週間に一度砂利をプロホースで掃除します。 水草のトリミングなどもね。 ガラス面はコケてるなと思った時にスクレパーでさっとやるのでその時々ですね。 濾過材は2、3ヶ月に1度飼育水で洗う。 あとは水槽の状態を見てですね。 苔が生えてきたなと思ったら砂利掃除と水換えをする。 全替えは辞めた方が良いですよ。