回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/26 3:38

2020回答

声優ってぶっちゃけ誰でもできますよね?

声優1,807閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

4人が共感しています

回答(20件)

0

体一つで誰でも出来る、のですが、まず声優業界の成り立ちがそういう感じでした 昔は役者を元々目指して、TV、舞台で少し出演。でも飯が食えない;仕事を紹介してもらったのが外画吹き替えの声優だった、というのが日本の声優業界の成り立ち。 ご健在の大御所の多くが役者から声優をメインに活動されているだけ、というスタンスでおられます。 戸田恵子さんも、三ツ矢さんも、掘川りょうさんも子役から紆余曲折あって、声優業をメインにされています(戸田さんはまた女優メインですが) 声優になりたい!と望んでなった人はいなかったのが、声優学校なるものが出来、声優事務所に所属させてもらうまでは結構誰でも…なところも有りますが、日々のオーディションに落ち続け、生活的にも、メンタル面でも支障をきたし自ら辞めて行かれる方が殆どです。 最近は昔とは逆?の、アイドルや歌手が最終的な目標で、まず声優になってから歌手への道(またはその両者)を目指す方が増えています。 声優事務所ダケで無く、他大手プロダクション(ホリプロ等)も声優と歌手活動をする方を所属させたり、突出した稼ぎ頭がいない昨今、様々な方法で芸能界で活躍したい方々が日々、模索しているのでしょう。 でも、声優さんは本当に甘くない職業。ほぼ全てオーディションで役を勝ち取らねば食べて生けません 『誰でも出来るけど、誰もが一流の人気声優にはなれない。ほんの極一握り。他の芸能人よりもコネが余り効かない、単価も安いのでよりシビア』だと当方は感じてます。

3

演技力と多少の技術だけは必要かと思います。真似事なら多数の人ができますね。 大きな声を出す職業なのに歌が上手くないプロ声優も多いのは不思議です。 歌もテクニックで上達できると思ってたので。喋りの修練をしすぎて歌ってないからなんですかね。

3人がナイス!しています

0

なれますね〜。でも質問者さんのおっしゃってる通り"やるだけなら"という感じですね。 声優を夢見る人はたくさんいますが、実際声優だけでご飯を食べていけるような人はごく一部ですね。 声優養成所にお金を取られるだけの人が大半なのが現状ではないでしょうか

0

ID非公開

2021/10/31 1:01

庵野秀明監督『風立ちぬ』声優歴ゼロで初声優。 声を担当したのはプロの声優じゃないどころか演技経験ゼロに等しいおじさん 声優は芸能人だから、幅きかせるタイプがなりやすい職業でもある ヴァーチャル声優は金かかった機材やプロの編集や指導がなく、何でも一人でやってるからそりゃ大変だ。 https://www.youtube.com/watch?v=0sZAr0Vfog4 この人とか素人なのにうまい 検索するとうまい素人ゴロゴロ出てくる

8

元声優です。 正直に言いますと声優は声に特徴や声優自身の個性、特徴、そして演技で活かせる技術が無ければ食って行けません。

8人がナイス!しています