ここから本文です

高速道路の休日1000円に関して(他事業者間のまたがりで日付が変わるパターン)

ana********さん

2009/4/1312:51:58

高速道路の休日1000円に関して(他事業者間のまたがりで日付が変わるパターン)

質問ですが、4月29日の夜間に横浜青葉~福山西(広島県)まで移動予定ですが、
すべての事業者で1000円上限の適応がされるか、知っていらっしゃる方がいれば教えてください。

下記の通り、休日に入るのですが、名古屋地区より西の高速道路に乗るときは、30日で既に
平日になっています。それでも適応していただけるのでしょうか。

22:00 横浜青葉周辺地図

東名高速道路

01:12 豊田JCT

伊勢湾岸自動車道

01:28 東海

伊勢湾岸自動車道

01:44 四日市JCT

東名阪自動車道

02:02 亀山JCT

新名神高速道路

02:32 草津田上

名神高速道路

03:10 吹田JCT

中国自動車道

03:32 神戸JCT

山陽自動車道

05:47 福山西

閲覧数:
1,464
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

編集あり2009/4/1313:35:13

こんにちは。

東・中・西日本NEXCOとも共通なので大丈夫です。

http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/01.html

1000円上限は、この事業者区間を通過しますので問題ありませんが、横浜青葉~厚木・大津~西宮北は大都市近郊区間で加算なのです。
この部分は、上限¥1000とは「別に」加算です。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090127/1023138/?SS=tr...

また途中、名古屋高速・阪神高速などは、あなたの云う「他の事業者」なので別途加算です。
これらに入ってしまうと、加算になりますし、平日になった時点で入ると、それ以降は、休日特割の適用外になるので注意。
あなたのコースでは問題ありませんが。

横浜青葉~福山西はETC普通車6~22時¥3000、22~6時¥2400で、約700km・8時間掛かります。

日にちも、対象区間の「走行」に適用されるので祝から平日、平日から土日祝でも一回上限¥1000でOKです。
「大都市近郊区間」の加算は別です。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2009/4/17 11:34:18

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sub********さん

2009/4/1315:04:35

この路線では他の事業者とはいいません。ネクスコ管轄の高速道路は同じ割引です。ただし、大都市近郊(東京、大阪)を通りますので1000円では無理です。2400円かかります