助けてください。画像の数学の問題が解けません。解き方を教えてもらいたいです!

画像

中学数学 | 数学74閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な図、ありがとうございます!嬉しいです!

お礼日時:10/27 10:42

その他の回答(3件)

1

四角形ABCDは長方形なので、対角線ACの中点もMである。 △BCMはBM=CMの二等辺三角形なので∠BCM=∠CBM △BCEはBE=CEの二等辺三角形なので∠BCE=∠CBE 以上より ∠MCE =∠BCM+∠BCE =∠CBM+∠CBE =∠ECM =90°

1人がナイス!しています

1

△EBC∽△MDCに気がつけば、90°とわかります。

1人がナイス!しています