ID非公開

2021/10/26 13:36

33回答

わからないので質問させてください。 会社は小さな工場です。 私はそこで事務をしてます。

生命保険76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

本当に素人回答者の回答は困ったもんだ 知らないなら回答しない方がいい マークも素人だから、その回答は無視しておくことだ 従業員が病気や癌になったら、会社が困るので加入させ、掛けている保険の給付金は会社へ入ります。そこから従業員へお見舞金を出すのでしょう。 →これ間違い 福利厚生の全員加入なら、保険金は会社に入らずに被保険者に支払うものだ

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:10/28 10:09

その他の回答(2件)

0

退職金目的でなく医療と癌ですか。社長や役員ならありですが、従業員への加入はよほど余裕がなければ普通やらないです。 会社が医療やがん保険に加入させる目的は、従業員が病気や癌になったら、会社が困るので加入させ、掛けている保険の給付金は会社へ入ります。そこから従業員へお見舞金を出すのでしょう。 10年のがん保険3人で6万って、かなりぶ厚い保障です。仕事内容が病気や癌になりやすいような危険な内容なのでしょうか。

0

建前は、従業員が病気で休んでしまったら、会社は困るでしょ。 だから、生命保険に入るんです。 従業員が死んだり、病気になったら従業員では無く会社に 保険が入るんですよ。 あくまで建前です。 本当の理由は、それで税金が安くなるからです。 そんなもの入るくらいなら給料あげろって叫びましょう。