自称パチプロやスロプロと謳っている人たちはちゃんと個人事業主として届けを出しているんでしょうか?ちゃんと税金を払っているのでしょうか?疑問です。

パチンコ | 税金281閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほどその人次第ってことですね。解答ありがとうございます。

その他の回答(7件)

0

職業にするなら届け出が必要。 そうじゃなかったら税金はかかりません。

0

最近コロナ禍の影響なのかパチンコライターが「自称パチプロ」と称してYouTubeで実践してます。私も見ます。 が・・・・「なんだ??こいつ!!」って思うのが多いです。 ライターがYouTubeの演者するのはライターの仕事が減った。だからやってるだけです。 フリーのライターでもパチンコ雑誌社から実践番組やデータ取りのオファ受けるがそれが減ってるんです。 専属のライターは一応雑誌社に勤務してるから税金とかは全て会社任せだと・・・・ フリーの人は元からそう言う事はやってるから今更でないと思う。

0

単にパチプロだけなら誰一人申告はしていないでしょう。そもそも換金など表向きは存在しないことになっているので税金も取りようがありません。賞品であれば既に課税済みです。というよりそれが分かっているから申告しないのです。例え税務署が調べたとしても数か月にわたって継続的に調査しなければ分かりません。それに税務署もどこの誰とも知らない数十万円の脱税や申告漏れを調査するくらいなら、所在が分かっていて億単位の徴収漏れをしそうな企業等を調査します。まあパチンコに関することならパチンコ店とかメーカー等を調べた方がいいということですね。 まあ過去には社会的信用を得るために専業のパチプロでありながら別事業の個人事業主として部分的に申告していたケースならありますがね。パチプロとして申告してしまうと白色申告になるので、投資額関係なく換金した全額に課税可能です。

0

>ちゃんと税金を払っているのでしょうか? 個人事業主で糞真面目に税金を払っている人なんて一握りだと思いますよ。 目立たないようにみんなうまくやってます。 農業なんかとくにそう。 1回のゲームで3000万とかの収入が入ってくるポーカーとかになると話が変わるでしょうけども..。