フィルム写真のシャドウ部分が赤っぽくなる時があるのですが、原因は露出不足ですか?

画像

その他の回答(5件)

0

どの様な仕上げで写真にしたのか解らない訳ですから、答えようが無いです。 なんとでも言えます。 シャドーに赤カブリも、でてるのですか? 最悪、RGBのトーンカーブが水平でないとか。 とにかく、階調の分離が無いので露出不足も否めないしね。ネガ見て薄いなら、そうでしょう。

0

撮影時の露出と、プリント(スキャン)の露出の問題でしょうね。 撮影した貴方の感覚から、赤い壁はこんな色(濃さ)でしたか? 印象としては、日の当たっている所がオーバー目になっている様に思います。 日向を適正な露出にすれば、シャドーももう少し締まりそうですけどね。

0

フィルムをスキャンする際のドライバーの設定ですね。 暗部を暗くすることは設定でいくらでもできるので、 露出不足は関係ないです。 お店にスキャンを頼んでいるなら、そのようにオーダーするとよいと思います。

1

露出不足と言うよりプリント時の露光不足ですね シャドー部がしっかり出るくらいしっかり露光してプリントすれば奇麗になります 写真屋のプリントの仕方の問題です

1人がナイス!しています