違反点数についての質問です。

運転免許65閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

切符は切られておらず、事故の書類も警察の方が記入していて、私はサインもしていません。 なので減点は無いと思います。 他の方の回答を見ると、無事故無違反が条件との見解もある様です。

その他の回答(2件)

1

事故によりますね。 人身事故や建造物損壊事故は行政処分の対象ですから加点されてしまい帳消しにならないですが、物損事故はほとんどの場合行政処分の対象外ですので、加点される事無くそのまま1年経てば違反帳消しになります。 行政処分対象の事故の場合、いついつに出頭せよと命令書が来て家庭裁判所で簡易裁判して処分が確定します。 勿論、前の違反点数も加算されますから、帳消しになる日は処分内容によりますね。 ヘタしたら帳消しどころか免許取り消しになるかも。

1人がナイス!しています