ID非公開

2021/10/26 19:36

22回答

退職して三日目なんですが

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/10/26 21:29

ID非公開

2021/10/26 21:38

前の方は「受診先の病院へ、後で健康保険証を持参して、返金して貰って下さい」的な内容で、回答してますが、こちらの場合。 「住んでる、市区町村の国民健康保険が新たな健康保険だと、住んでる市区町村の役所や役場の国民健康保険担当課での加入手続きが、11月1日以降だった場合。 カレンダーとしての月が、翌月に変わってる為に受診先の病院で返金は不可能なので、間違いである」と、なります。 「住んでる、市区町村の役所や役場の国民健康保険担当課で、11月1日以降の加入手続きと同時に、医療費の7割部分の還付手続きを手配する必要あり」と、言う事だそうです。

その他の回答(1件)

0

はい、いったん全額負担してください。で、今月無職ならあとで国保の保険証を持っていって、返金してもらってください。 仮に保険証を提示すると、本来7割部分を国保(市町村)が負担しなければならないものを社会保険(協会か組合)に負担させることになります。あってはいけないことです。 ご存じかと思いますが、法律上日本国民には「無保険」という状態はありません。いま国保の手続きをしていなくても法的には国保の被保険者です。手続きをまだしていないだけですので、あとで提示すればちゃんと7割戻ってきますから。