ID非公開

2021/10/26 20:24

33回答

農地法関連について質問です。 自宅敷地に隣接している土地で耕作していない田と畑があります。 その休耕の農地の周囲を塀等で囲ってもよいのでしょうか?

法律相談 | 土地86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/27 10:34

ご回答ありがとうございます。 >実態がどうかにより判断は変わりますので農地に板塀を設置することが常に問題がないとまでは言えません つまり、農地に板塀を設置することは常に問題あるわけではないが常に問題ないわけでもなく、それは実態がどうであるかによって判定者の判断によって決まるということですね? この「文書化された明確な規定はないが判定者の胸先三寸で白にも黒にもできる」というのが不条理でなんか納得いかない部分でもあります。 固定資産税の評価基準と農地法は別というのは現にその適用を受けていますので承知しています。 農地の一部を宅地と見なされ宅地分の税金を納めています。 それについては資産税課の担当者と話し合い明確な基準を示して戴いたので納得しました。 また何かありましたら、よろしくお願い致します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました 当方はべつに不満があるのではなく何か(今回は農地を塀で囲う)をしようとした場合それはやってもいいことなのか?やってはいけないことなのか?を事前に知りたいと思い質問致しました。 結局、塀を建てた状況(何かをした結果)を見なければ可否は言えないということですね。 少なくとも農地を板塀等で囲う行為そのものが農地法によって規制されている訳ではないとわかったことは収穫でした。

その他の回答(2件)

0

耕作できる状況が確保できていれば 周りの農地外の土地にそういうもの 設置してもあまり言われないと思います。 農地の中にやれば問題ですけどね。 最悪、宅地や雑種地扱いで課税され 農地に戻す命令がされます。 地目は農地、でも、税金は雑種地、 田んぼなら水利費や賦課金必要、 転用許可が一切降りない厄介物を 永遠に抱えることとなるよ。

ID非公開

質問者2021/10/27 6:58

ご回答ありがとうございます。 >農地の中にやれば問題ですけどね。 問題となる根拠は何でしょうか? 農地法等に明記されていますか? 例えば、農地でつくっている作物等を野生動物が食い荒らすのを防ぐため農地の周囲(農地内)に柵(塀)を張り巡らす場合はどうでしょう? あるいは、畑に植えてあるトウモロコシが強風で倒れるのを防ぐため高さ2m程度の防風ネットを畑の周囲に張り巡らす場合はどうでしょう? それらの囲いはオフシーズンでも撤去せずそのままにしておくとします。 よろしくお願い致します。

1

農地は耕作することが義務なので、出入りできないようにする事は違法状態になります。 農業委員会の真剣さによりますけどね。 真剣だったらそもそも耕作放棄地は存在しないはずですし。 あとは法務局が現況確認した場合、雑種地にされる可能性も否定できません。 税金がどうしようもないほど上がります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/26 21:58

ご回答ありがとうございます。 囲うといっても雑草刈りなどしなければならないので出入り出来ない状態ではなくトラクターや軽トラなどの出入り口は開けることになります。 あと、雑種地にしてもらえれるなら大変ありがたいですがそうはいかないので苦労しています。 というのは、休耕の農地を宅地または雑種地に地目変更したい旨を農業委員会へ申請に行ったのですが「地目を変更しなければならない必然的理由がなければ許可できない」と断られました。 そのような土地(農地)の出入り口を除く部分を板塀等で囲うことは農地法等で制限があるのでしょうか?という質問です。 よろしくお願い致します。