ID非公開

2021/10/26 23:03

55回答

下の子の宿題だけ見る事について

補足

強い口調になったり(始める時など)わかるまでじっくり一緒に考えたりしてかなりの時間を割く時もありストレスは少なからずあると思います。

小学校 | 宿題177閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/26 23:49

ありがとうございます。 すいません言葉足らずでいい事ばかり書いていましたが時には厳しい口調になったり、わかるまでしつこく一緒にやるためかなりの時間を割く時もありストレスは感じてると思います。そうところは気をつけて続けたいと思います。娘さん一人で出来るようになったのですね!素晴らしい!うちもそうなれるように続けていきたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様貴重なご回答ありがとうございました。自分のしている事は間違いではないと再認識出来ました。子供の将来のためにも続けていきたいと思います。ベストアンサーは迷いましたが初めに回答して頂いた方にさせていただきました。

お礼日時:10/27 17:07

その他の回答(4件)

0

ひねくれないと思います。 宿題をみてもらうのも、コミュニケーションのひとつですから大切です。 ひねくれるとしたら、もっと別のことになるかなと思います。 手取り足取りやっていきましょう。私も5年までは一緒にやりたい、中学生でも・・・

ID非公開

質問者2021/10/27 16:16

ありがとうございます。 宿題見るのもコミュニケーションの一つ。 なるほど、確かにそうですね。 成績以外にもプラスの面もあるんですね。 続けていきたいと思います。

0

子供に勉強を教えるのではなく、 将来のビジョンを伝えることからです。 こういう人になって欲しいと先に伝えることからです❗️

ID非公開

質問者2021/10/27 12:57

ありがとうございます。 確かに将来のビジョンを伝えるべきてすね。「なぜ勉強するのか?」「なぜした方がいいのか?」を少しでも理解しておいた方がいいですもんね。 今までそういう話は少ししかしてませんでしたが日頃から出来るようになりたいです。

0

むしろ、自分の方を気にかけてくれていると、嬉しいんじゃないかなぁ? 平等にしたら、お兄ちゃんとの差ばかり気になって、劣等感を感じる可能性もある中で、お父さんの努力が上手に作用していると思います。 お父さんの努力で、成果が出ているので、きっと軌道に乗れば、良い方向に成長してくれるんじゃないですか^ ^

ID非公開

質問者2021/10/27 12:53

ありがとうございます。 嬉しそうにはしてませんが(笑) 確かに問題を放置してお兄ちゃんとの差が大きくなるよりは、努力で差を埋めていった方がいいですよね。 今後も継続していきたいです。

0

いや、むしろ自己肯定感を つけさせるためにも 宿題を見てあげるべきだと思いますよ。 宿題のチェックがなくなると 褒められる機会が減り、 兄と比較して自分は劣っているとの 考えを強めてしまう可能性があるので (ひねくれる原因)。 とはいえ、いずれは一人で 出来るようにならねばなりませんが。

ID非公開

質問者2021/10/26 23:57

ありがとうございます。 なるべく工夫して楽しく喋りながらやっていきたいと思います。 そうですね、いずれは一人で出来ないとですね。5年6年くらいまで様子見ながら継続していきたいです。