ID非公開

2021/10/27 0:44

22回答

義祖母との付き合い方について 私は、主人、娘2人(3才、1才)、義両親、義祖母と主人の実家で同居しています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/27 7:06

回答ありがとうございます! 実家にいる理由としては、家のローンを義父と主人が払っているというところが大きいです。 昨年通勤が大変で(車で片道1時間ほど)アパートをかり、私達含め義実家と行き来する生活を送っていましたがやはりローンと家賃両方払うのはばかばかしい!と今年度部署が移動したタイミングでひきはらうことになりました。 義母は家にいるのが嫌で働いている気がします。義母の収入は食費に多少使う分以外は全て義母のものです。米と野菜は家のものがあるので、それ以外の必要なものを私か義母が買い物に行っています。 義母もわりと我が強く義父は仕事辞めて欲しがっていますが、辞めるつもりはないようです。 そして、義祖母も義母には強く出れず、そのつけがこちらにきている部分もある気がします…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

力強いコメント頂いて心強いです! ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

お子様が可哀想ですね。 事を荒立たせぬようにはなかなか難しい気がします。 みなさん義祖母にはなにも言えないのでしょうか? お子様を守れるのはお母さんであるご質問者さんしかいません。 義両親やご主人は、お子様まで義祖母の八つ当たりの対象にされていることは、後存知ないのでしょうか? ご質問者さんがなにかすれば義祖母は、機嫌が悪くなるだけだと思います。 可愛げのない年寄りにまわりは、従っているのでしょうか? お子様を守れるのはお母さんであるご質問者さんだけですし、ご質問者さんを守れるのはご主人や義両親だけだとおもうのですがなにもしてもらえないなら、お子様を連れて覚悟してご実家に戻られたほうがお子様のためにも良い気がします。 そんなに気に入らないなら実家に帰ります!とでも言って出ていってほしいくらいです。 ご質問者さんのありがたみをわからせたほうが良いと思います。

ID非公開

質問者2021/10/27 6:46

回答ありがとうございます! 昔からこの性格なので、言ってもかわらない。が家族の結論のようです。 主人は一応程度に話を聞いてくれますが、どうしようもないねーほっといていいよー、で終わりです。 実家には両親と独身の兄がおり、兄が子供嫌いなため帰りにくいところがあります。 今3人目を妊活中だったので、仕事することは考えていませんでしたが、とりあえず先立つものがないと活動が起こせないので求人調べてみます。