ID非公開

2021/10/27 6:36

77回答

パソコンでレタッチしないのであれば、RAWで撮影しても意味ないですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

PCソフトほどではないにせよ、ボディで編集可能な機種もあります。

0

トリミングもレタッチに含むならRAWで保存した方が良いでしょう。 でも、写真をどの程度の大きさで使うかでしょうね。 スマホやタブレットサイズならJPEGをレタッチしても大きな差は感じないでしょうから。 ただ、ソフト(アプリ)によりRAWでは出来るがJPEGでは出来ないところもあります。

1

意味があるかどうかは、RAWの取り扱いとレタッチするQC(品質管理)を、 どの程度維持し続けられるかどうかによります. ●現像するハードの環境とか ●現像するソフトとか ●現像するソフトのバージョンとか ●現像するソフトが使用するパラメータのリリース情報とか ●レタッチするハードの環境とか ●レタッチするソフトとか ●レタッチするソフトのバージョンとか ●レタッチに使用するモニタのメーカ名と型番とか ●レタッチに使用するモニタのキャリブレーションの方法とか -------------------------- 『そこまで考えていた訳じゃ無いです...周囲でRAW、RAWと騒いでいる ので、合わせておけば良い事があるかもしれないと思ってました』とい った事でしたら、無理にRAWにする事は無いですよ.

1人がナイス!しています

0

あなたがプロにならないのなら、必要はないと思います。 昔のものまで引っ張ってきて使ったりしないでしょうから。