一般NISAの非課税期間の計算はあくまでも暦年で5年と数えるのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

下の回答は?です。 毎年買った分が5年間非課税になるというだけです。 それぞれ5年経過したものから非課税が切れてその後は課税になるだけです。 5年分を溜め込むと言う概念はないですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

補足まで含めてありがとうございます

お礼日時:10/28 0:09

その他の回答(2件)

1

そうです。 同じように、2018年に買った分は何月に買っても2022年12月末まで非課税です。 今年買った分は2025年12月末までです。

1人がナイス!しています

0

2017年に一度でも買い付けたらその年の枠を使ったことになる。 2018年は使わなかった。 2019-2021年は満額投資した。 これで5年の非課税枠は使い切ったことになる。 2017年であれば1月に買い付けたものも8月に買い付けたものも、すべて2021年12月末に非課税期間が終了すると考えるものですか? *非課税期間は2017年から5年間で終了