主人のお姉さんのお子さん2人にハンドメイドのプレゼント(数ヶ月遅れの誕生日も兼ねて…)をしたいです。何がいいでしょうか? 兄5歳妹3歳です。

手芸 | 幼児教育、幼稚園、保育園163閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございました。 小さい巾着袋にお菓子は子どもももらって嬉しいし、端切れで作れて気兼ねなく処分出来そうだと思ったので、BAに選びました。 ただ、今までも誕生日プレゼントをあげていましたが、子どもが生まれ返ってくるあげるのやり取りを考えたら… 今回は何もなしで行ってみようかと思います。 恐竜図鑑にマスク、移動ポケット等のアイディア、ハンドメイドに対するご意見等感謝致します。

その他の回答(6件)

0

ID非公開

2021/10/27 10:01

義姉さんがハンドメイドが苦手で学用品の袋ものを頼まれた、というわけではないので もらって嬉しいかどうかは義姉さんによるとしか言いようがないです。 お食い初めのお祝いに来られるのですから 手土産として菓子折りなどが良いのでは? 今まで誕生日プレゼントしてこなかったのなら、 数ヶ月遅れで誕生日祝い?さらに手作りの袋物? どういうつもりなのか逆に気を使います。

0

ハンドメイドもしますし、大人になった子供たち3人がいます。 甥姪10人います。 娘には色々作り、今でも希望の色柄でポーチなど作りますが、息子には幼稚園指定の袋物くらいでした。 親でさえ男の子へのハンドメイドは難しいと言うか必要ないと言うか… そして色々と売れるレベルの物を作れますが、よほど相手の好みを知っているか私の作品を見て同じのが欲しいと言われない限りプレゼントはしません。 他の方のおっしゃるように、ハンドメイド品のプレゼントは難しいです。上手に作れても、です。 私ももらったことはありますが、申し訳ないけど嬉しかったのは本当にわずかです。 そして今はまだ甥姪が2人だし小さいので誕生日プレゼント兼ねてハンドメイド、という考えになるのでしょうが、それをやると後々向こうもこちらにプレゼントしないといけない、毎年皆に贈らないといけない、そのうちあれが欲しいこれが欲しいと言われそれが高価な物だったり、とエスカレートしますよ。 我が家は甥姪へのプレゼントは一切なし、お年玉やお祝いは金額を決めてます。

0

ID非公開

2021/10/27 9:43

もらう立場だとすると、ハンドメイドよりは絵本やおもちゃなどの方が気を使わない気がします。好みがあえばいいのですが、ハンドメイドのものをいただいたとき、使わないといけないというプレッシャーが私は苦手です。 恐竜が好きなら恐竜の図鑑などがうれしいかなと思います。 どうしてもハンドメイドなら、個人的にはマスクならたくさんあっても困らないので、恐竜柄のマスクがいいです。

0

移動ポケットはどうですか? 上の子が小学校にあがるまで知りませんでしたが ズボンのポケットでは、ハンドタオルやティッシュを入れづらく でも持ち歩かせたいので、ウエストに付けられる 外付けポケットが便利でした。

画像
1

私もハンドメイドしますがプレゼントは、購入した物をあげています。 ハンドメイド品は、場合によっては扱いに困りますし趣味が合わなくても 使わないわけにいかなかったりもありますしハンドメイド品が気持ち悪いと思う方もいらっしゃいます。 ハンドメイドだと逆に気を使わせる事も多々あります。 市販のおもちゃや絵本程度の方が相手も気を使わずにすむと思います。

1人がナイス!しています