ID非公開

2021/10/27 11:13

66回答

年賀状のマナー?について。 去年の11月に子供を出産しまして、現在夫と子供と私の3人暮らしです。 その年の12月の中程に義母から突然今日行ってもいい?と夫宛てに連絡がありました。

家族関係の悩み | マナー181閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

凄く理解してくださっていて、言いたい事も伝わっていたようで安心しました。 そうなんです、自分が写った年賀状が2枚も同じ人に届くのが嫌すぎるんですよね…。 正直に断ってみようと思います。 こっちの家族の人生なので、何も義母に合わせる事ないですよね、 しっかり質問文読んでくださりありがとうございました^^

その他の回答(5件)

1

嫁です、お疲れ様です。 >上記の事を踏まえて、 何が一番嫌で、優先したいのでしょうか? 義母のとは別デザインで年賀状を作成することに義母の許可は必要ありませんから、「今回は3人で撮って年賀状作るので」って伝えるのは的がズレているように感じました。 事を荒立てないことを優先するのなら、事前連絡はもらい義母には恩くせがましく協力してさしあげて、自分達の年賀状分は別に撮る・作るのが一番かと。 写真撮影に参加するのが嫌なら、そのまま断ればいいと思います。やんわり伝えることよりも、明るくハキハキそれが当たり前であることを全面に押し出しながら笑顔でまっすぐ伝えるのがいいですよ。やんわり遠回しに言ってもその義母タイプには全く伝わらないから。同じ温度・強さ?で付き合わないと、巻かれっぱなしになるのがオチです。 撮影に協力するのはいいいけど事前に連絡が欲しいのであれば、「去年の産後すぐの悪夢が甦るので、必ず連絡くだされば行けます!事前連絡なしで来訪されるのはもう困ります」ってそのままですね。 義母が自分も含んだ写真を使うのが嫌なのであれば、それも正直に伝えればいいと思いますよ。「去年は頑張ったんですけれど、苦手なので勘弁してください」って。でもそれだと、自分の年賀状に自分を使えなくなりますね。

1人がナイス!しています

2

ID非公開

2021/10/27 11:33

うわぁ・・・常識のないご親戚で、びっくりしました!! まず、旦那様はこのことについては、何も言ってないんでしょうか?私だったら、旦那から義両親と義妹に言ってもらいます。 そうですね、次の年賀状からは、旦那様、主様、お子さんの3人で撮った写真を載せるのがいいかと思いますが、今回の件で味をしめて、またゲリラ的に彼らが押しかけてくると良くないので、「勝手に来るな!次はこっちで写真用意するから!」と、旦那様から強く言ってもらいましょう。 または、私の友人から以前に届いた年賀状には、お子さん1人の写真が載っていましたので、そのような方法もアリかと思います。 もし旦那様が強く言えない性格とか、協力的でない場合でも、なんとか一言伝えてもらうだけで、ずいぶん違うと思います。 もしどうしてもまた集合写真を撮ると言い張っている場合は、事前にお義母さんたちに主様から、「次回は子供もびしっとおめかししたいし、私もきれいに写りたいので、いらっしゃる時は事前に連絡ください。」と、「子供もおめかし」を強調して言うと、いいんじゃないかな~と思います。

2人がナイス!しています

1

家族写真を撮ることとそれを年賀状に使うということは別なことですので、質問者様夫婦は別の写真を使えばいいんじゃないでしょうか?年賀状におじいちゃんおばあちゃんと一緒の写真は普通使いません。ましてや義理の妹まで写った写真なんて見たことありません。 質問者様は一緒に写真を撮ること自体が嫌なようですが、そこを断ると後々関係にヒビが入るかもしれませんよ。子供さんを可愛がってくれているのですからそこは我慢できませんか?

1人がナイス!しています

2

子供たちとどうぞ〜ってご自分だけ遠慮する。 私ならそうします。

2人がナイス!しています