『けん引自動車免許』 って 存在しますか?

補足

『けん引免許』 ではなく 『けん引自動車免許』 つまり けん引装置がついた自動車だけの運転免許 無いですよね?

運転免許 | 自動車109閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:10/28 9:26

その他の回答(5件)

0

「牽引自動車に係る免許」と言う言い回しと、「牽引免許」は有りますが、 「牽引自動車免許」は無いですね。 「牽引自動車に係る免許」と言う言い回しは、例えば普通自動車で牽引する場合、普通自動車を運転できる免許の事、を指します。 「牽引免許」は牽引するための免許。 「牽引免許」 道路交通法第84条第3項 「牽引第二種免許」 道路交通法第84条第4項 https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335AC0000000105#Mp-At_84

0

たとえば、トレーラーを運転するには、トラクタ(トレーラーヘッド)を運転する免許(大型自動車運転免許など)と牽引免許が必要です。 けん引免許だけでは何の役にも立ちません。 なので、そういう意味であれば、牽引装置がついた自動車だけの免許には当たりませんので、質問の回答としては『ない』に当たるのかと思います。 ただ、牽引自動車というのは一般的に、トラクタとトレーラーシャーシが繋がった状態の自動車を言います。「牽引装置がついた自動車」とは、いわゆるトラクタを指すと思われますので、意味合いが異なります。

3

存在します。 けん引免許が無いと750kg以上のトレーラーを牽引しながら運転することは出来ません。

3人がナイス!しています