祖父が作った吊るし柿をネットで販売しようと思うのですが、どのような手順で販売すればいいのか分からないので、どなたかわかる方教えてください。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなのですね、ありがとうございます(๑ ᴖ ᴖ ๑)

その他の回答(4件)

1

屋外に干していても、白カビが出ます。小さいコバエがいっぱい来ます。「換気の良い所に置いて下さい」とか「できるだけ早く食べてください」などの不安点を注意書きしておいたらどうでしょうか?

画像

1

重複しますが、、地域の保健所にまず訪ねてください。それが一番だと思います。 数年前、知人が干しゼンマイを販売したいというので、昔食品関係の仕事に携わっていた私が、保健所に訊ねました。 その時の回答は「半加工品なので特に届出も許可も要らない、販売者の住所氏名・連絡先を表記するように」だけでした。 あまりにあっけない返事で何か釈然としない気持ちがありましたが、それだけでした。ちなみに干しゼンマイの販売は2ヶ月くらいですぐ終わりました(笑) この回答も参考程度にして、保健所にまず訪ねてください。

1

詳しくは無いですが、干し芋などは(許可ではなく)届出が必要だと聞きました。 良くある加工品で必須の「自宅と共用でない調理場(流しなど)」が必要とは聞きませんでしたが、加工品になると思われるので保健所に確認されてみてはいかがでしょう。 販売するとなると、加工品によくある、(わかりやすいところでいうと)賞味期限や原材料、保存方法、製造者 など、食品表示法に基づく表示が必要になると思われます。

1

念のため食品衛生法やJAS法に基づき 保健所にお聞きしてからの方が良いでしょうね。 まずはそこからでしょう。