パキラが根腐れしたようです。 植え替えようとみきを触ったら、ヌルヌルでずるっと皮が剥がれました。 全体的に茶色く葉は全滅ですが、上の方はまだ緑色です。 生き延びる方法はありますか?

画像

観葉植物124閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ごもっともな意見です。 引っ越して初めて観葉植物を購入したので、水やりなどをしっかり把握出来ていませんでした、可哀想な事をしました。 春までに勉強して、新しいものを買い直します。 ありがとうございました。

お礼日時:10/28 12:52

その他の回答(4件)

0

多分駄目でしょうね。 だめもとで上から30センチを切って大な葉を落として水にさして下さい。 水を替えながら白く芽が吹いてくれたら成功です。 根が5センチくらいになれば土に植えれば良いです。 パキラは特に水加減で簡単に枯れてしまいます。 気の毒ですが、新しくか株を買うといいですよ。 ウンベラーダや君子ランは比較的丈夫です。 がんばってください。

0

水道水の蛇口の下で、ぬるぬるずるずるフカフカの部分を、洗い流しながら外します。残ったしっかりした部分を、培養土に浅く刺して室内の明るい窓辺に置きます。生き返ったよ、が、真ん中辺りに置いてあるパキラです。

画像
0

生き延びる方法ですね。 先ず、パキラの栽培の基礎を学ぶことです。 インターネットの情報は、あまり参考になりません。『観葉植物の栽培』など書籍が望ましいですが、どうしてもインターネットで情報を得るなら、出どころがしっかりした方がいいです。 お勧めのホームページは、 『住友化学園芸』、 『ヤサシイエンゲイ』、 『みんなの趣味の園芸(NHK)』などです。 これらホームページでパキラを調べると分かりますが、今は植え替えに適した季節ではありません。

0

上の方が緑で元気なら、そこから切って挿し木してみたらいかがですか? そこまでになってしまったら、そのままで生き残るのは無理だと思いますよ。